博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2016-2-20

Fan Fun Fukuoka 読んでみて下さい。

年末に取材を受けたのですが、その内容がネットでアップされました。

「Fan Fun Fukuoka」です。

こちらを検索していただき、カテゴリーで「ひと」を検索して頂くと、目次の中に出てきます。

恥ずかしさはございますが、ご一読いただきましたら幸いです。

近々、弊社ホームページにもアップする予定です。


2016-2-18

船橋終って、ゴーエン君の故郷へ・・・

17回目の東武百貨店・船橋店の【福岡の物産展】は、あっと言う間の1週間でした。
皆さん、1年間に起った出来事を、お話に来られ、一緒に喜んだり、感激したり、少し心配したり・・・およそ、商売の枠を超えて、会話に花が咲きました。
本当に、不思議な感覚になる会場です。
新しい御縁も、たくさん頂戴致しました。
僅か1週間ですが、2回も3回も、足を運んでいただき、【ありがとう!!】【家族で楽しんでます!!】【ちゃんと飾っていますよ】【来年も必ず来てくださいね!!】【また来年・・・】など、嬉しいお言葉を、たくさん、たくさん頂戴しました。
本当にたくさんの御縁に感謝!!です。

昨年、相模原のお客様より頂戴しました【豪徳寺の招き猫、ゴーエン君】のおかげかな・・・と思い、お礼参りに、豪徳寺に行ってまいりました。
豪徳寺にて
招き猫発祥のお寺と云われている【豪徳寺】には、願いが成就して、帰って来た招き猫たちが、たくさん並んでおり、また、五重塔には、十二支の彫刻がありますが、何と!!ねずみの間に【招き猫】がいたり・・・。
博多人形をお買い求め頂いた方には、御代と御縁を頂いていることに感謝をし、さらに、良き御縁を頂戴できますように、努力する旨をお伝えし、成就いたしますようにお願いしてまいりました。

来月は、2回目の【高松・三越】、そして、3年ぶりの【広島・福屋八丁堀店】に伺います。
博多人形を通して、ご縁を頂戴できます事を、今から、楽しみに致しております!!
2016-2-5

特別な思いの船橋東武・・・

慌しく1月が過ぎ、節分も終り、次は・・・バレンタインデイ?雛祭り?
10日から始まる東武百貨店・船橋店での「福岡展」は、今年で17回目になります。
17年間、小生が伺っております。
第1回目の時は、38歳でしたが、55歳になりました。
博多人形師・津志田先生も、第2回目から参加され、二人で珍道中を繰り返してきました。
飛行機の中で迷子になったり、百貨店の入店証の変わりに福岡の病院の診察券で、入ろうとして呼び止められたり・・・。
先生も、数年前から、眼と耳の病気にかかられ、毎年、今年が参加できるのは最期かも・・・と、弱気になっておられます。
船橋では、本当にたくさんの温かいご縁を頂戴してきました。
博多人形で、こんなにも喜んでいただけるものかと、気付かされたのは、ここ、船橋でした。
お客様と、売場で手を取り合って喜んだり、お話を伺って涙したり・・・。
お父さんが、会社帰りに何回も立ち寄られ、そして、お雛様をお買い求め頂いた姿には、娘さんを思われる気持ちが、伝わって参りました。
足が不自由なのに、風がとても強い日に、会場へお越し頂き「会いたかったの~」と、おっしゃって頂いた時は、思わず泣いてしまいました。
他にも、たくさん、たくさんの出逢いがあり、思い出すときりがありません。
一年経つのが早いのは、いささか困るものですが,船橋へは、早く行きたいと思ってしまいます。
人形の修理も、たくさん賜りました。
修理に一年がかりの物もございました。
今年も、すでに、昭和初期の人形を、視て頂きたいとの連絡を賜っております。
この人形には、どんな素敵な思い出があるのだろう・・・と、今から楽しみです。
期間中、千葉は、暖かくなりそうです。
福岡から春をお届けに伺います。
ぜひ、お話しをしにお越し下さい。
お待ち申し上げます。

2016-2-3

梅は~咲いたが~・・・♪

弊社の近くの飯倉天満宮にて
新着情報でも紹介しましたが、梅の花がほころんでいました。
寒くても、春なんですね~・・・。
もうすぐしたら、メジロが蜜を吸いに来て、ウグイスの鳴き声が聴こえてくるはずです。
不思議なもので、朝からイライラしていても、その光景に出会うと、ホッとして、思わず微笑んでしまいます。
そう言えば、博多人形をお買い求め頂いた方からも、人形の近くを通ると、不思議と心が落ち着くんです・・・と言うお声を、たくさん頂戴しています。
本当に不思議です・・・。
日本人のDNAなのでしょうか?
3月になれば、弊社の前の公園の桜が、とても美しく咲き誇ります。
春の光景は、小生の小さな楽しみです。
春よ~来い・・・♪♪

2016-1-28

うれしいお便り・・・

暖冬から、一気に寒波襲来!!
福岡の街も、雪化粧に染まりました。
本当に、最近の気候には、驚かされます・・・。
1月12日から26日まで、神奈川・千葉へ博多人形の販売の為、出張致しておりました。
(ですから、実際の福岡の雪化粧は、見ていないのですが・・・)
18日には、関東も雪に見舞われ、当然、会場は開店休業状態・・・。
二会場とも、お客様の数が、例年より少なかったように思えます。
「ゴーエン君」は、昨年の今頃、神奈川のお客様より頂きました・・・もう、一年経ってしまいました・・・早い・・・。
おかげ様で、また、温かいご縁を頂く事が出来ました。
本当に、お寒い中をお越し頂き、ありがとうございました。
しかし、二週間の出張は、いささか、疲れてしまいます。
会社に戻れば、溜まっている仕事の山!!
そんな中に、一通の手紙が届きました。
昨年3月に、初めて伺いました「高松・三越」で、御縁を頂きましたお客様よりでした。
端午の節句人形を、お買い求め頂いたのですが、その時の御礼、そして、お二人目のお子様にも、博多人形を求めたい旨、最後は、楽しみにされている内容でした。
お二人のお子さんの、たまらない笑顔の写真と一緒に・・・。
伺いますよ~!!!
たとえ、雪が降ろうと、雷が鳴ろうと、必ず伺いますよ~!!!
・・・って気持ちになりました。
外は寒いですが、心はポカポカになった、とてもとても嬉いお便りでした~。