博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2019-9-2

世界柔道!!

昨日まで、午後7時からは、テレビに釘付けになっていました。
世界柔道です!!
興奮しましたね~。
最近、柔道が面白いと思えるようになりました。
以前から、テレビで観戦するのは好きでしたが、ルールが変わってから、ポイントを取って、逃げる柔道をすると、反則負けになったり、決着がつくまで、永遠と試合が続いたり、とにかく、勝つも負けるも、素人が観ていて、分かりやすくなりました。
各階級、そして、団体戦。
毎日、テレビの前で、体を揺らしながらの観戦でした。
頑張れ!ニッポン!!
2019-8-30

セミにとっては~お気の毒・・・

今回の大雨・・・セミにとっては、最後に鳴くことが、叶わなかったようです・・・。
大雨の前には、暑かったせいか、8月も後半なのに、クマゼミが鳴き、もちろん、アブラゼミや二ィー二ィーゼミも鳴き、さらには、ツクツクボウシが鳴き始めた頃でした。
しかし、今は、まったく鳴き声が聞こえません。
夕方、ツクツクボウシが、僅かに鳴くくらい・・・。
7日間の命が、大雨で、鳴くことが叶わずに・・・。
切ない気持ちで、秋が始まりました・・・。

2019-8-7

全英女子オープンゴルフ・・・

渋野選手と、3日目、4日目と同じ組でラウンドした、南アフリカのブハイ選手に、感激しちゃいました。
渋野選手が優勝を決めたバーディパット・・・カップインした瞬間、ブハイ選手もバンザイしてました!!
自分が負けた悔しさよりも、渋野選手の優勝にバンザイするなんて~・・・。
あれに泣けちゃいました~(笑)
また、一緒にラウンドできると良いですね~!!
2019-8-3

早起きは・・・

暑い日が続いていますが・・・さらに、台風8号が、こちらに向かって・・・。
暑さも、雨も、程よいのが嬉しいのですが・・・。

6月から、毎週土曜日の午前6時から、セミナーに参加しています。
様々な体験談をお聞きして、自らの糧にしようと、眠い目をこすりながら、参加しています。
島倉千代子さんの唄に「人生いろいろ」とありましたが、まさしく、人生いろいろです。

小生も、後悔する事ばかりですが、同時に、たくさんの方々とのご縁に助けられても来ました。

今日も、とっても暑くなりそうで~作業場は、30度を超えますが、汗を流せる事に感謝して、頑張ります!!
皆様も、どうぞご自愛下さいませ。
2019-7-22

再びの大雨!!

「天気の子」の、新海誠監督が、近年の季節は、「大雨」「大雪」「高温」など、人の命に関わるような、そして、それらから身を守らなければいけないような、偏った傾向にあると、言っている記事を読みました。

季節の移ろいに、「風情」や「風流」を楽しんでいた日本は、人も、環境も、大きく変わってしまったような気がします。

今年も、各地で、大雨の情報が聞こえてきます。
被害が、出ない事を、心よりお祈り申し上げます・・・。