博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2024-2-16

四半世紀・・・

一般の会話では、まず使わない言葉「四半世紀」。
生まれてこの方、63歳になるまで、テレビやラジオでは聴いたことがあるような気がしますが、使ったことは~(政治屋風に)記憶にございません・・・。
四半世紀・・・1世紀の4分の1。25年。
銀婚式・・・結婚して25年目。

東武百貨店・船橋店【福岡展】・・・

25年連続参加!



凄い!!と、我ながら思います!!

(^^♪
2024-1-31

自分の都合ばっかり・・・悲しいね・・・

一部の政治屋さんも、一部の会社も、一部の報道も、一部のSNSも・・・
自分の都合、自分の利益の為に、嘘をついたり、悪い事したり・・・

真面目にやっている人が、大半なのに・・・

悲しいね・・・
2024-1-12

北陸地震・・・

連日報道されています「北陸地震」。
心傷めながらも、小生にできる事は、僅かな募金と祈る事のみ・・・。
地震が発生すると、即、各県の消防車、救急車、機動隊、職員が集まり、対応に当たれてている姿に、そして、自衛隊の方々が、車で進む事が出来ない道を、余震が来るかもしれない恐怖の中、歩いて重い荷物を運ばれている姿に、さらに、非難場所では、皆さんが他国の様に、我先にではなく、列を作って順番を待っておられる姿に、日本という国の素晴らしさを感じずにはいられません。
交通マナーや政治等、様々な場面で、自分優先で、他への迷惑を考えない人が目についている昨今です。
今一度、自分がどうあるべきか、考えさせられました。
ユーチューブで「らんまる」という、柴犬の動画があります。
今回の地震で、被害に遭われた家のワンちゃんです。
地震で体を震わせ、倒壊したご自宅や会社の前で身体を震わせ、雷の音に怯え、しかし、ご家族の愛情に守られて、少しづつ、元気になっていく様子に、こちらが元気をもらっています。
世の中では小さな物語ですが、「らんまる」とご家族には、大きな、そして、とても残酷な物語です。
でも、動画では、泣き言や恨めしいと思われる言葉は無く、「ありがとう」の言葉が、たくさん出てきます。
毎日、様々な物語が生まれています。
今日が、嬉しくて、「ありがとう」と言える物語になるよう、笑顔で、過ごしたいと思います。
改めまして、心よりお見舞い申し上げます。


2023-12-26

感謝、感謝(^^♪

今年も、残りわずかですね~・・・
冬の恒例として、会社の前の公園や、裏の小学校の枯葉の掃除があります。
北風に乗って、弊社に吹き溜まりの様に、枯葉が集まるわけですが、毎年、量が多い時には、1時間ほどかけて掃除していました。
この枯葉に、車や歩行者が、タバコを投げ捨てて行きます(# ゚Д゚)
ですから、かなりまめに掃除していたわけです・・・が、今年は、ご近所の方々が、朝5時前から、公園から弊社まで、掃除をして頂き、昼間もこまめに掃除して頂き、殆ど、小生が掃除する事は、ございませんでした。
ご近所付き合いが、希薄となっている現代で、本当に心温まるお付き合いをさせて頂いていると、感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
2023年は、国内外共に、人を信用する事が出来ないような事件が多く、ニュースを観るのも嫌気がさしていましたが、悪い事ばかりではないと、改めて気づかされました。
警邏中の警察の方とも、いつの間にか挨拶する中になり、犬の散歩の方々とも挨拶をし、小学生は「こんにちは」と挨拶をしてくれて・・・なんだか、昭和の気分です。
勿論、気分を害する輩もいます。
車を走らせながら、窓からマックの袋を投げ捨てたり、歩きながらコンビニおにぎりを食べて、そのゴミを平気でポイ捨てしたり。
2024年が、殺伐とした世界ではなく、温かい世界になればなぁ~と思い、やれる事をやろうと、改めて心引き締めました。
弊社は、29日を仕事納めとさせて頂きます。
年明けは4日からです。
静岡・千葉・広島・茨城等々、たくさんのご縁を頂戴する為に、来年も頑張ります!!
2023-10-18

イスラエルからの脱出・・3万円・・8人

色々と事情はあるのでしょうが、ネットニュース見ながら、呆れ返りました。
前日、緊迫感漂うイスラエルより、韓国の救助飛行機に、日本人が51人同乗させてもらい、韓国まで連れてきていただいたニュースを観ていましただけに・・・ため息・・・。
日本国が手配した、民間の飛行機で、イスラエルより脱出の際、費用が一人3万円必要で、しかも、隣の国まで・・・。
結局、登場されたのは8人のみとの事。
海外で、特に中東やアフリカで働いている日本人は、それこそ命を懸けて、国の為、会社の為に働いておられると思います。
彼らに対してとった日本の行動には、恥ずかしささえ感じます。
ただでさえ、他国より対応が遅いのに、さらにこの内容!呆れ返ります!!
今朝のNHKニュースで、自衛隊機を派遣し、無料で救出します・・・と言った内容が聞こえましたが、その前にあった、この事実も報道すべきです。
色々と事情はあるかもしれませんが、自国民の命を、納税者を馬鹿にしている気がします。
不安だらけの日本の状況で、あまりにも腹立たしく、あまりにも呆れてしまいましたので、記載しました。


アーカイブ