博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2017-9-4

大恩師

この度、小生が尊敬しております博多人形師「武吉國明」氏が、瑞宝単光章を受賞され、その記念式典が、昨日、執り行われました。
じつは、この式典は、2月に開催予定でしたが、武吉先生が、式の1週間前に、脳梗塞で倒れられ、そのまま入院されることとなり、リハビリを経て、昨日、執り行われることととなりました。

正統派の博多人形を作り続けておられ、全国に、多くのファンをお持ちです。
特に「茶道」は、博多人形に興味がない方でも、感心のため息をつかれるほどの、素晴らしい人形です。

先生は、左半身が不自由になられましたが、人形制作は、続けていかれるとの事です。
可能な限り、この素晴らしい人形を、皆様にお伝えしたいと思います。
2017-9-1

東京の電車にて・・・

展示会の為、東京・神奈川・千葉・埼玉には、良く出かけることがございます。
その際の、飛行機以外の移動手段は、電車になります。
電車の中では、様々な人を見かけます。
・ずっとスマホをいじっている人・・・小生も手持ち無沙汰になると、やってしまいます。
・本を読む人。
・寝ている人。
ここまでは、今までも良く見かけていました・・・が・・・。

最近は、「ウソ~!!」と、思える人が多くなってきました。
・電車の中で、おにぎりやパンを食べる人。
・さらには、電車のドアの近くで、しゃがんでパンを食べる人。
・車内で、化粧する人。
・三人分くらい、足を広げて、座っている人。
・座席で横になって、寝ている人。
・女性で、スカートで、足を広げて座っている人。

もちろん、ごく一部の人だけです。
率先して、お年寄りや、妊婦の方、小さなお子さんを連れている方に、席を譲る若者も見かけます。
自分の事だけじゃない、周りにも気配りできる世の中になればなぁ~・・・と、思います。
2017-8-5

夏、真っ盛り・・・冬の仕事・・・

毎年、書いているような気がしますが、弊社の作業場は、夏は暖房・冬は冷房・・・。
エアコンなど無く、夏は、扇風機の生暖かい風で過ごしています。
昔は、滝のように汗をかいておりましたが、加齢のせいでしょうか、ベタベタとする汗しか出てきません・・・。
2階の倉庫などは、40度超えで、肺に熱気が入っていくのが分かります。

この暑い中、毎年8月は、来年の干支のパンフレットの撮影をしています。
まだ8月ですが、一気に気持ちは、年末に向かう季節です。
来年の干支は、「戊戌(つちのえいぬ)」です。
可愛い犬から、立派な犬、そして、犬筥など、たくさんの種類が、集まってきています。

「戊戌」のお話しは、また、改めて致します。

夏真っ盛り!!夏は、暑いのが当たり前!!
熱中症には、十分に気を付けながら、頑張りましょう!!
2017-7-25

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑、熱中症、豪雨、台風・・・子供のころは、楽しいイメージだった夏が、最近は、良くない方に変わりつつあります。
年のせいか・・・若い時のように、汗もドバっと出てきません・・・。

高校野球の地方大会も、各地で、大詰めを迎えております。
この猛暑の中、選手はもちろんの事、学校の関係者やご父兄の方々も、一緒になって戦っておられます。
弊社の裏の小学校では、夏休み関係なく、ソフトボールの練習が行われています。
コーチも、親御さんも、ご苦労様です。

福岡の豪雨で、被災された地域の方々や、復興のために頑張っておられる、自衛隊や警察、消防団、そして、ボランティアの方々、本当にご苦労様です。

・・・って、こんなことを考えてましたら、小生も頑張らねば!!!と、思うわけです。

暑さは、これからが本格的!!
そして、台風もやってきます。
熱中症や災害に、注意しながら、この夏を過ごしていきましょう!!
2017-7-10

熱気ムンムン!!フレッシュな山笠~始動!!

今年の「博多祇園山笠」も、いよいよクライマックスへ!
今年の舁き山は、新しい人形師によって作られた物が、三流れあります。
土居流 中村弘峰作

大黒流 西山陽一作

西流 西川直樹作
いずれも、新人とは思えないほどの出来栄えです!!

また、今年の話題が、もう一つ!!
走る飾り山【スターウォーズ】です。
川端流れ 田中勇作

15日、午前4時59分!!クライマックスが、楽しみです!!