博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2022-10-3

ホークス、優勝逃しちゃいました・・・( ;∀;)

10月2日、バファローズが逆転勝ちし、ホークスが逆転負けしました・・・。
前夜のライオンズ戦もそうでしたが、モヤモヤが取れません。
監督・コーチも、選手も一生懸命やっているのですが・・・鼓舞しているのですが・・・。

終盤でのバファローズ戦、マリーンズ戦、共に、追加点を取る、追加点を取れるチャンスは、いくらでもあったのに、淡白な攻撃で追加点を奪えず、9回、押さえ投手が打たれて、延長になって、逆転負け・・・。
この2試合は、勝たなければいけなかった試合で、これを勝ってったら・・・。

山川にサヨナラホームランを打たれた試合でも、あの藤井が打たれたから仕方ないのですが、配球のミスで、完全に山川に読まれてました。
昨日の試合も、6回の泉は、もうアップアップだったのに、使える投手は、たくさんいたのに、使わず逆転ホームラン・・・。
その他にも、1点を取りに行く、1点を守り切る、ベンチワークの執念が見えず、それが影響して、淡白なバッティングをする選手もいたように見えました。
ワクワクする野球では無かったですね。
「執念」が大きかったのが、バファローズ・・・おめでとうございます!
クライマックスも、このままでは、ファーストステージで、ライオンズの高橋・松本・今井・エンスに、封じ込められてしまうでしょう・・・。
思い切りの悪さが、後味の悪さに繋がっているような気がします・・・。
2022-9-9

「ご縁」遠方より来たる・・・

昨日(9月8日)、13年来の船橋東武のお客様に、お越し頂きました。
お母さんとお嬢さん・・・毎年、船橋東武にお越し頂いていたのですが、2年ほど前に、お嬢様の雰囲気に変化を感じていました。なんと、ご結婚されていたのでした~(^^♪
そして、昨日お会いした時には、お腹が大きくなっていました・・・( ゚Д゚)女の子だそうです。
・・・で、来年1月のご予定らしく、その子のお雛様は、絶対博多人形にしたい!!と、ご予約にお越しになった訳です。
いや~嬉しかったなぁ~(^^♪
来年2月に船橋で、お会いする事が、今から待ち遠しく、メチャクチャ楽しみです!!
お土産を渡すどころか、小生が、大切な「ご縁」と、温かい「笑顔」を頂戴し、心癒されました~(^^♪

この仕事は、止められないなぁ~・・・。
2022-9-5

もうすぐ、中秋の名月・・・

世の中、政治的にも、外交的にも、そして、気候的にも、大変不安定です・・・。

古の方々は、今みたいにテレビもなければ、スマホ・パソコン・ゲーム・カラオケ等、娯楽と呼べるようなものが、殆ど無い中、「風」を楽しんでいたように思えます。
即ち「風情」「風景」「風流」「風潮」「風物」「風月」「風習」等々、感性豊かな楽しみ方をしていたようです。
2022年9月10日は、「中秋の名月」いわゆる「十五夜」です。
空気が冷たくなり始め、澄んだ夜空に浮かび上がるお月様。
色んな想いで、見上げていたのではないでしょうか。
別名「芋名月」とも云われる十五夜。
ビルが立ち並び、狭い夜空で見つけ難いかも知れませんが、この日はご家族で、中秋の名月を観ながら、お団子を頂かれては如何でしょうか・・・。
ちなみに、今年の十三夜は10月8日です。
近づいたら、「十三夜」のお話をしましょうね~(^^♪
梶原正二作「十五夜」

2022-8-31

今日で8月も終わりますが・・・

早いもので、今年も残り4か月・・・。
まだ暑いので、実感がありませんが、でも、やっぱり残り4か月・・・気分的に、焦ります。

ところで、今年は、本当に悪い意味で、変な年です。
新型コロナの影は、小さくなるどころか、更に大きくなっていますし、戦争が始まり、考えられないような殺戮が行われていますし、その影響と円安で、メチャクチャな物価高になっていますし、エネルギーは不足して、これまた値上げになってますし、気候も、あちらこちらで大雨による大災害が起こってますし、国内で暗殺は起こりますし、政治家の質が問われていますし、日本の周辺の国との不協和音が、大きくなってきていますし・・・不安材料ばかりです!!

さて、今やれる事をやるとしますか~!!
2022-8-4

交通事故の危険性・・・

運転中に、目の前を蚊が飛んでいると、気になりますよね~・・・
運転しながら、蚊を捕ろうと目で追うと、集中できずに危険です!!
さらに、視界から蚊が消えると・・・もっと気になり、大変危険です!!
そして、足元が気になりだします~・・・
何か痒いような・・・

皆さん、気を付けましょうね~(^^♪

アーカイブ