博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2018-8-20

暑いさなかに、干支の撮影・・・

お盆も過ぎ、いつの間にか、クマゼミの鳴き声も、まばらになって来ました。
秋の気配・・・って、言うんでしょうか。

しかし、まだまだ、日中は暑いですね。
17日、来年の干支「己亥(つちのといのしし)」の、パンフレットの撮影をしました。
毎年、この時期に撮影するのですが、今年も、約140種類の干支が集まりました。
博多人形の干支人形は、作家のよって、デザインや色などが、異なるため、面白い人形が多く、毎年、たくさんのお客様方から、ご注文を賜っております。
パンフレットの完成は、9月末の予定です。
完成しましたら、また、ご案内差し上げますので、お楽しみに・・・。

今週は、台風が近づいて来ています。
どうぞ、お気をつけ下さい。

 
2018-8-8

目線・・・

先日、とある会社の会長様と、お話しする機会がございました。
そのお話の中で、感銘を受けました内容があり、お知らせしたいと思います。

目線の話です。
成長とともに、社会的に立場が偉くなっていく事が、殆どだと思います。
上司が部下に、先輩が後輩に、指導していく際に、相手の目線に合わせた、考え方も必要だと、説かれました。
つい、自分の今の立場で、物事を判断し、相手に指導していく。
自分が、過去、どのような感情を持っていたかを、忘れてしまう。
過去の自分は、どんな思いだったのか、どんな考えを持っていたのか・・・等を、忘れてしまい、あるいは、封印してしまい、上から目線で、指導してしまう。
故に、相手の心には響かない・・・と。

これは、対、お取引先様にも言えることだとか。

簡単な事のようで、かなり、意識をしないと難しいと思います。

ちょうど今、痛感する出来事があり、心に沁みております。
自分の目線だけではなく、相手の目線にも、注意していきたいと思います。
2018-7-10

ワールドカップも熱いけど・・・全英オープンテニスも!!



ハラハラドキドキ・・・そして、イライラするテニスが、錦織君のテニス・・・。
昨夜のがルビス戦・・・負ける要素満タン・・・でしたが、勝っちゃう・・・。
身体的な不利を、技術でカバーして、しかも、精神的にも、少し大人になったような・・・。
次がジョコビッチ。
準決勝が、ナダル。
決勝が、フェデラー。
勝ち続ければ、メチャクチャ楽しみなドロー!!
 
ガンバレ!!圭!!
2018-6-20

コロンビアに勝った!!



胸が震える「侍ジャパン」!!
皆、良く走ったね~

お次は、もしかしたら、H組で一番強い「セネガル」・・・

眠れない夜は、まだまだ、始まったばかり・・・

2018-6-12

最近・・・

あまりにも、悲しい出来事や、怒りを覚える出来事が多すぎますね~

入ってくる情報が、断片的なので、判断しがたい部分も多いですが・・・辛すぎます。

そんな時・・・笑顔になる出来事が・・・
片側一車線の道路を隔てて、会社の前には、公園があります。
会社側から横断歩道を渡って、公園に行こうとしている少年・・・
しかし、車が止まってくれません。
一緒に手を上げたら、ようやく止まってくれました。
ここからが、この少年の行動に感激!!
まず、止まってくれた車のドライバーさんに一礼・・・ドライバーさんも笑顔。
さらに、渡り終わったら、こちらに振り返り「ありがとうございました!!」と、大きな声で一礼!!

この子らが、幸せに暮らせる世の中で、あってほしい!!と、強く願いました・・・