博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2022-7-19

ずぶ濡れ・・・

おはようございます。
昨夜から、福岡市内も大雨に見舞われています。
幸い、弊社の周囲で、被害等はございません。
しかし、今朝(6時55分頃)、いつものように歩いて出社しましたが、案の定、ずぶ濡れ状態で、ズボンが気持ち悪~・・・。
車は少ない時間帯ですが、それでも、6台の車とすれ違いました。
内2台は、歩行者に優しく、近づくとスピードダウン。
しかし、しかし!!4台は、スピード出したままで、水しぶきを派手に上げながらの走行!!
じつは、道交法では、立派な違反だそうですが、道交法は現行犯が基本。したがいまして、これによって、歩行者が水を掛けられても、それを証明する手立てもなく、また、防犯カメラやドライブレコーダーで、映像を入手する事も、素人では難しく、殆どの場合が、泣き寝入りです。
小生は、大人なので、水しぶきがかかるとしても、ズボンが汚れるくらいですが、小学校の低学年の子供たちは、下からくる水なので、防ぎようもなく、顔にかかってしまいます!!
数年前、弊社の前で、一年生の女の子が被害に遭い、目の前でしたので、すぐにお顔を拭いてあげましたが、その間ずっと泣いていました・・・。
少し、ほんの少し、優しい気持ちで、ブレーキを踏んで下さい。
その優しさに気付いた歩行者は、お辞儀しながらすれ違います。
運転手も、笑顔になれますよ~(^^♪

2022-7-9

大雨の季節・・・

また、この季節がやって来ました。
既に、浸水などの被害に遭われた方もいらっしゃるようです。
心より、お見舞い申し上げます。

福岡筑後地方の大水害、熊本の大水害、広島の土石流、静岡熱海の盛土崩壊の土石流・・・他にも、鬼怒川や最上川など、近年の事を思い浮かべっるだけで、数えきれないほどです。
「想定外」「今までにない」などという言葉で、被害を語れるものではないかと・・・命ですから。
先日、新聞で読みました熊本大水害での記事、お年寄りが非難をあきらめ「もうよか・・・」と・・・。
都会でも、田舎でも、様々な状況があり、非難の難しさがあるかと思います。

再確認します。
家や会社の近くの避難所。
よく通る道で、遭遇した際の避難所。
水と食べ物の貯え。

日本の水が、恵みの水となりますように・・・。

最後に、阿倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

2022-6-21

大分・・・分を「いた」って読むのは・・・?

木の葉モールの催事に参加しましたが、同じ会場に、大分県の日田の下駄屋さんが、参加されていました。
小生も愛用しており、履き心地もさることながら、カランコロンと、心地よい音色が、歩くのを楽しくさせてくれ、気に入っております。
そのお店の暖簾に、「大分・日田」とあり、そこで、気が付いてはいけない事に気が付いてしまいました。
大分の「分」を、何故「いた」と読むのだろう・・・?
他では、「いた」とは読まないのでは・・・?

ネットで調べましたら、何となく、何となく分かったような、分からないような・・・
先日の「銃声」も、未だ解決しておりません・・・
ホワイ ジャニーズ ピーポー!!
2022-6-9

刑事ドラマを観ていたら・・・

銃の発砲音・・・「銃音」では無く「銃声」?
銃の音ではなく、声?

WHYジャパニーズピーポー?
日本語は、難しか~!!
2022-5-19

交通マナー

運転してましたら・・・原チャリのウーバーイーツ配達員が、急に前に割り込んで来て、割と真ん中目に停まって、スマホで地図を見だした・・・(# ゚Д゚)。当然、こちらもストップ・・・しかも、急ブレーキ気味に・・・。
こんな自分勝手な輩が、最近、とてもとても多く見受けられます・・・イライラしてましたイライラ・・・。

そんな時でした・・・天使が現れました。
最近、横断歩道で、渡ろうとする人を見かけたら、停止しているのですが(道交法上当然の事なのですが・・・)、イライラの途中でしたが、小学生の女の子が、渡ろうとしていたので、停まりました。
渡る前に、お辞儀する人は、良く見かけるのですが、その子はなんと、渡り終わった後も、回れ右して、深々とお辞儀するではありませんか♡
不思議ですね~イライラは、どっかに行ってしまい、ホッコリが登場してました~(〃艸〃)ムフッ

他人にイライラを与えるのではなく、ホッコリを与える人間になろうと、女の子に教えて頂きました!!



アーカイブ