博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2023-12-26

感謝、感謝(^^♪

今年も、残りわずかですね~・・・
冬の恒例として、会社の前の公園や、裏の小学校の枯葉の掃除があります。
北風に乗って、弊社に吹き溜まりの様に、枯葉が集まるわけですが、毎年、量が多い時には、1時間ほどかけて掃除していました。
この枯葉に、車や歩行者が、タバコを投げ捨てて行きます(# ゚Д゚)
ですから、かなりまめに掃除していたわけです・・・が、今年は、ご近所の方々が、朝5時前から、公園から弊社まで、掃除をして頂き、昼間もこまめに掃除して頂き、殆ど、小生が掃除する事は、ございませんでした。
ご近所付き合いが、希薄となっている現代で、本当に心温まるお付き合いをさせて頂いていると、感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
2023年は、国内外共に、人を信用する事が出来ないような事件が多く、ニュースを観るのも嫌気がさしていましたが、悪い事ばかりではないと、改めて気づかされました。
警邏中の警察の方とも、いつの間にか挨拶する中になり、犬の散歩の方々とも挨拶をし、小学生は「こんにちは」と挨拶をしてくれて・・・なんだか、昭和の気分です。
勿論、気分を害する輩もいます。
車を走らせながら、窓からマックの袋を投げ捨てたり、歩きながらコンビニおにぎりを食べて、そのゴミを平気でポイ捨てしたり。
2024年が、殺伐とした世界ではなく、温かい世界になればなぁ~と思い、やれる事をやろうと、改めて心引き締めました。
弊社は、29日を仕事納めとさせて頂きます。
年明けは4日からです。
静岡・千葉・広島・茨城等々、たくさんのご縁を頂戴する為に、来年も頑張ります!!
2023-10-18

イスラエルからの脱出・・3万円・・8人

色々と事情はあるのでしょうが、ネットニュース見ながら、呆れ返りました。
前日、緊迫感漂うイスラエルより、韓国の救助飛行機に、日本人が51人同乗させてもらい、韓国まで連れてきていただいたニュースを観ていましただけに・・・ため息・・・。
日本国が手配した、民間の飛行機で、イスラエルより脱出の際、費用が一人3万円必要で、しかも、隣の国まで・・・。
結局、登場されたのは8人のみとの事。
海外で、特に中東やアフリカで働いている日本人は、それこそ命を懸けて、国の為、会社の為に働いておられると思います。
彼らに対してとった日本の行動には、恥ずかしささえ感じます。
ただでさえ、他国より対応が遅いのに、さらにこの内容!呆れ返ります!!
今朝のNHKニュースで、自衛隊機を派遣し、無料で救出します・・・と言った内容が聞こえましたが、その前にあった、この事実も報道すべきです。
色々と事情はあるかもしれませんが、自国民の命を、納税者を馬鹿にしている気がします。
不安だらけの日本の状況で、あまりにも腹立たしく、あまりにも呆れてしまいましたので、記載しました。


2023-8-29

大興奮!!バスケットワールドカップ2023

日曜日に行われました、バスケットワールドカップ2023のフィンランド戦。
ああ~、やっぱり、壁は高かったか・・・と、第3クオーターの途中まで、思っていました。
しかし、立て続けの3ポイントシュートで、再び10点差に戻して・・・しかし、まだ10点差、やっぱり・・・は、無くなりませんでしたが・・・。
第4クオーターは、選手・ベンチ・観客全てで、フィンランドを飲み込んでいく様が、画面から伝わってきました。
相手選手は、何をすべきかを見失い、冷静なプレイが出来ず、さっきまで、簡単に入っていたシュートが入らず、ミスばかりするようになりました。
反面、日本は、面白いようにディフェンスがはまり、更に、面白いようにシュートが決まりだしました。
あっと言う間の10分間の嵐!!
まさに、フィンランドを飲み込みました!!
終ってみれば、10点差をつけての勝利!!
サッカー、野球、ボクシング、陸上、バレーボールなど、日本が活躍するのを応援するのは、気もち良かとです!!
さあ!おいらも頑張るぞ~!!(^^♪
2023-8-18

FDA(フジドリームエアライン)に感謝です!!

台風7号の影響で、交通網、特に新幹線は、大混乱となっております。
長く列車の中に閉じ込められたり、駅で、切符の切り替えや購入で、長く並ばされたり・・・。
本当に、自然が相手とは言え、便利なものが、一点、不便なものになってしまう、恐ろしさを感じています。
小生も、静岡出張より、15日の飛行機で帰る予定でした。
通常、欠航が決まる前では、キャンセルは、手数料を取られます。
しかも、経費削減で、早割などを取っておりましたら、かなりの金額、場合によっては、全額!という事もあります。
しかし、FDA(フジドリームエアライン)は、12日の段階で、静岡や名古屋など、台風の影響を受けそうな空港発着便は、欠航になるかもしれないとご案内頂き、しかも、欠航が決まっていない状況でも、対象空港の便のキャンセルは、手数料を取りません・・・のご案内。
おかげで、こちらとしましても、思い切って早めに、14日の新幹線に切り替える事が出来、14日遅くではありましたが、福岡に戻る事が出来ました。
当然ホテルも1泊分キャンセルを受けて頂き、返金頂きました。
ただ、残念な事に、この飛行機は、JALとの共同運航で、JALで予約していた人は、欠航が決まらないと、キャンセル手数料がかかるので、しかも、13日に、「15日の便は通常通りです」の案内があり、さらに、台風が予定より西側のコースを取り、遅くなったため、本当に飛ぶと思っていましたが、14日の14時頃に、急遽欠航案内が来て、大変な思いをされていました。
結局、その方も、14日に新幹線で帰る事が出来ましたが、その後のニュースを観てましたら、場合によっては、17日か18日まで、足止めを食らっていたかもしれません。
お金もかかり、イライラは募り、不安に苛まれたと思います。
また、14日も宿泊予定にされていたので、急遽、キャンセルをしても、払い戻しは無かったそうです。
飛ぶか飛ばないか分からない時点でのキャンセルは、もし飛べた時の事を考えると、航空会社にとりましては、大きな損失になるのでしょう。
しかし、FDAは、お客様目線で判断されている、素晴らしい会社だと、改めて感じました。
本当にありがとうございました。

2023-8-4

60過ぎると屋根に上がるのは怖い・・・

先月の豪雨より、二階の倉庫が、雨漏りをするようになり、一階の展示場まで、水が落ちてきました。
二階の雨漏りの場所は分かり、バケツを置いたりして、対応してましたが、台風6号が、嫌な動きをしており、また、最近の夕立は半端なく、すぐバケツが満杯になってしまいます。
さらに、小生8日より静岡に移動しますので、覚悟を決めて、屋根に上がりました・・・。
朝6時45分、とは言え、充分暑く、日差しもそれなりに強く、何よりも、久し振りに上がるので、恐怖を感じていました。
上がる時、梯子は揺れるし・・・。
で、屋根に上がりましたが、原因が分からず、日差しはさらに強くなり、カラスは近くまで来るし・・・汗だくになるし・・・。
その時、一か所、大きな穴を発見!!2cmくらいの穴。
テープ等で、塞ぎましたが、さて、ここが正解だったのか?テープは、雨に堪えるだろうか?めちゃくちゃ不安です・・・。
後は、雨どいにたまっていた泥を掻き出して、7時10分に、無事地上に帰還(^^♪
築40年以上、毎日頑張ってくれている建物で、感謝しながら修理に当たりました。
どうぞ、上手くいってますように~

アーカイブ