博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2020-3-12

3.11・・・

ここ1か月、コロナウイルス騒動に巻き込まれ、今後の会社の経営を、どうしたものかと、深く深く考え込んでいました・・・。
コロナウイルスのニュースばかりかと思いきや、3.11東北大震災の日が、近づいていることに気が付き、ニュースやドキュメントを、食い入るように観ていました。
映像の中の方々は、ほんの一部分でしょうが、笑顔が見えました。
計り知れないどん底でも、笑顔が見えました。
改めて、気が付きました。
下を向いて、眉間にしわを寄せてる場合ではない。
まずは「笑顔」で、今やれる事を確認し、正直に進もうと・・・。
皆さんの笑顔に、感謝です・・・。

被害に遭われた皆様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
2020-2-29

不安で不確かな事・・・

世の中、大変な状況に・・・。
相手が、正体は分かっていても、治療法や検査の方法が分からず、迷走する世界。
さらに、楽しんでいるのか、嘘の情報が入り込み、更に、混迷が・・・。

手洗い、うがいは、確実にやれるので、手が、パッサパサになっても、実行しています。
他に、確実にやれる事は・・・?
妻と相談して実行!!
少し、落ち着いた気分になります。

確実にやれる事を、今はやるだけです。
2020-2-13

気になる、気になる・・・

毎日、トップニュースの「コロナウイルス」。
マスク、手洗い、殺菌、消毒・・・。
家に帰る。
着替えたり、スマホなどを置きに行くために、各部屋に入る。
そして、うがい・手洗い。
これで大丈夫・・・ん?手を洗う前に、各部屋のドアノブを触った・・・手を洗ってから、部屋を移動した・・・。
と、いう事は、また、手を洗わなければ・・・その前に、ドアノブを、殺菌しなければ・・・手を洗ってOK!
くつろぎながら、スマホに触れる・・・ん?スマホが汚いかも・・・慌てて、別の部屋に行き、除菌シートで、スマホを拭く・・・また、手洗い・・・部屋に戻る・・・ん?スマホを触った手で、ドアノブに触れた!!
あ~!!分からくなった!!
とにかく、最初からやり直し・・・これでOK!!
くつろぐために、眼鏡を外す・・・ん?眼鏡は?
さてさて・・・皆さんは、如何ですか・・・?
2020-1-27

すがすがしい涙~


土曜日の夜・・・何か面白いテレビがないかなぁ~と・・・JCOMで、「ワンダー・君は太陽」という映画が、放送されました。
どうしたら、こんな映画ができるんだろう・・・
ジュリア・ロバーツの優しくて、美しいお母さん、オーウェン・ウイルソンの少しドジで、面白いお父さん、
イザベラ・ビドビッチの我慢強い、弟想いのお姉さん、そして、ジェイコブ・トレンブレイの、繊細な心と大きな思いやりを持った主人公・・・。
その他の、周りのキャストも、全てが人間らしくて~久しぶりに、素敵な映画に出会えました。
機会があったら、是非、ご家族で観てください。
ティッシュをたくさん準備して・・・
2020-1-25

洗える博多人形?!!



横浜のお客様より、修理のご依頼があり、お預かりした博多人形。
「キリスト誕生」の場面が、表現されています。
70年くらい前の、しかも、海外向けに作られた博多人形のようで、底に「washable」と、書かれたシールが貼ってあります。
通常、博多人形のお手入れは、水拭き厳禁なのですが、この博多人形は、洗えるんだ!!
輸出用の博多人形が作られていた事は知っていましたが、まさか、洗える人形を作っていたとは・・・。
貴重なご縁を頂戴出来、興奮気味です!!
人形は、他の実用品とは異なり、想い出等が、深く深くしみ込んでいて、何とか、お役に立てればと存じますが、ご希望に添えない場合もございます。
今回も、他で断られたけど、何とかなりませんか・・・のお電話が、スタートでした。
修理できない部分もございますが、可能な部分は、修理して、お返しする予定です。
いつか、「博多人形と私」みたいな、博多人形にまつわる思い出話などを、皆さんから、お聞きできれば・・・と、考えたりします。
きっと、涙拭くハンカチが、何枚も必要になると思います・・・。