博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-12-29

日本人である事・・・

今年も、残り後僅かです。
様々な事があった一年でした。
このブログを書くようになって、改めて日本人や日本の文化・習慣・歴史・心など、感じる事が多かったように思います。
小さい頃、長屋に住んでおりましたが、ご近所のおじさんやおばさんに、本当に可愛がられ、同時に、叱られもしました。
何かあれば、皆で助け合う事が、当たり前の世界でした。
それは、今でも心に、良き思い出として残っております。
いつの間にか、自分を大切にするあまり、忘れていたように思います。
博多人形と通じて頂きましたご縁は、本当に温かく、笑顔に溢れているように思います。
そのおかげで、何か大切な物を、思い出しているような気がします。
忘れていた何かを、少しづつ、笑顔に出来るように、今後も努めていきたいと思います。

先日、インタビューを受けました。
来年、記事はアップいたしますので、お楽しみに。

今年、頂戴しましたすべてのご縁に、深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
2016年が、皆様にとりまして、素晴らしき一年となりますよう、心より祈念申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
2015-12-22

人の温かさに・・・感謝です

今年も押し迫って参りましたが、博多人形界は、来年の干支人形の出荷の最盛期です。
土曜・日曜・祝日関係なく、毎朝4時に起き、作業を行っております。
本当に、たくさんのご注文に感謝し、心を込めて、準備いたしております。
20日の日曜日も、いつものように朝4時に起き、作業をしておりました。
作業しながら、長崎の実家の両親の事を考えておりました。
昼から電話でもしてみようかな・・・と、思っておりました。
午後2時頃でした。
実家から、携帯電話に着信がありました。
「お父さんが、バスの中で倒れて、救急車で大学病院に運ばれた!」と、興奮し、狼狽した母からの電話でした。
すぐに長崎に帰ろうとしましたが、JRで移動し、大学病院に着きましたのが6時35分頃でした。
その長い間、若干の情報は入りましたが、父の無事と、病気がちな母の心配をしておりました。
病院に着き、父の姿を見たとき、「ホッ」としました。
ベッドには横たわっておりましたが、言葉もハッキリとしており、体にも異常は見られませんでした。
父は、「皆に迷惑かけた・・・」と、涙ぐんでいました。
そして、倒れたときの話しを聞きました。
バスで、買い物に出かけ、降りようと立った瞬間に、倒れてしまい、すぐにバスの運転手さんが、救急車を呼んで頂いた事。
そして、乗客の女性二人が、一緒にバスを降りて、父を励まして頂いた事。
お三人様のお名前は分かりませんが、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、早期の治療ができ、大事にならずに済みそうです。
本当に温かいご対応をいただき、感謝申し上げます。
本当に、本当に、ありがとうございました。
2015-11-29

どなたか存じませんが・・・ありがとうございます。

福岡も、先週末は、冬が一気にやって来て、雨風が強い日がございました。
遠くに見える背振の山には、雪が積もっているのが分かりました。
これが、朝日に映えると、とても美しいのですが・・・。
しかし、当然、風が強いという事は、落ち葉がたくさん・・・。
会社の前を、掃いていると、近所のお年寄りが「こりゃ、金が貯まるたい・・わっはっは」と・・・。
ゴミ袋に落ち葉は溜まりますが、お金は出て行くばかりです・・・。
そして、先日、紹介しました草が生える場所と、もう一箇所、よく落ち葉が溜まる場所があるので、掃除に移動すると・・・、
なんと!!!綺麗に掃除してありました。
朝7時過ぎの事ですので、それ以前に、どなたかが掃除をしていただいたようです。
本当に、ありがとうございました。
寒い朝の中で、とても温かい気持ちになりました。
飯倉、最高!!!
2015-11-23

草むしりをしていると・・・

今日は、勤労感謝の日。
以前、大手メーカーに勤めているころは、何も感じませんでしたが、この業界に入ってからは、仕事できるありがたさに、感謝しています。
まさに、今日は、小生にとりましても「勤労感謝の日」です。
しかも、日本人である事を、改めて感じながら、仕事が出来るので、とても贅沢だな・・・などと、思っております。

先日、弊社の前の道路脇の草むしりをしていました。
ご存知の方は、お分かりでしょうが、弊社の前の道は、片側一車線の狭い道ですが、抜け道になっており、とても交通量が多く、かつ、直線で信号が遠くから見えるので、孟スピードで走っていく車が多い道です。
その道の、弊社の建物の壁際に、いつの間にか土が溜まり、そして、たくましくも雑草が生えてきます。
さらに、秋から冬にかけて、この雑草に、弊社の前の公園や、裏の小学校の落ち葉が、溜まっていきます。
落ち葉も、雑草も、当たり前のことですから、さして気にしないのですが、心無い方が、ここにタバコの投げ捨てや、ゴミを投げ捨てて行きます。
火事にでもなったら、大変ですので、時々、草むしりをして、綺麗にしておきます。
人間の心理でしょうか・・・?
綺麗にしておくと、タバコの投げ捨ても、ゴミの投げ捨ても、少ないのです。
その、草むしりの最中の話です。
交通量が多いので、危険なので、よく周りを注意しながら、草をむしります。
通行人の方から「ご苦労様です」「大変ですね~」などと、お声賭けを頂く事も、しばしばです。
これには、とても嬉しくなってしまいます。
かと思いきや、走っている車から、タバコを投げ捨てていく人もいます。
本当に、人それぞれなんですね・・・。
日本人の良いところ、悪いところを・・・見た!!気がしました・・・。
2015-11-14

面白いお猿さん・・・

博多人形界では、干支商戦真っ只中で、既にたくさんのご注文を賜り、毎日、時間に追われています。
先日、弊社ホームページにも、ようやく干支人形をアップいたしました。
その中で、面白い干支がございましたので、紹介いたします。
佐竹博美作【旭日】3,780円です。(高さ18cm)

これは、初日の出に向かって、手を合わせているお猿さんの姿ですが・・・誰かのポーズに、似ていません・・・。
今年、ラグビーワールドカップで、大活躍したあの人の「ルーティーン」の姿に・・・。
佐竹氏曰く「全然知らなかったので、意識してなかったけど・・・」。
佐竹博美氏は、根っからの博多人形の職人で、本当に愛らしい人形を、丁寧に作り上げていく人形師です。
金色に輝くお猿さん・・・2016年が、素晴らしいゴールを決められる・・・そんな気にさせてくれる干支です。
絶賛発売中!!
※博多人形は、手作りの為、作る事が出来る量が、限られています。
 場合によりましては、お届けできない事もございます。
 何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。