博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2018-3-5

19年目の船橋に感謝!!

2月22日から28日まで、船橋・東武百貨店の『第19回福岡展』に行ってきました。
毎年のことながら、今年も、たくさんのご縁を頂戴しました。
今年は、初日が雪。
隣の西武百貨店は、28日の閉店セール。
冬季オリンピックもあり、例年と比べると、お客様の数は、少なかったです・・・・
が!!我が、博多人形コーナーには、初日の雪の日も含めて、連日、たくさんのお客様にお越しいただき、
本当に感謝、感激でした。
博多人形師の『津志田先生』も、お体の調子は、万全ではないものの、お客様との会話を、本当に楽しんでおられました。

ただ、お客様が重なり、思ったようなおもてなしが出来ずに、残念な場面もございました。

初めて出展したのは、小生が38歳の時でした。
本当に長い間、ご愛顧頂き、改めて、厚くお礼申し上げます。

来年は、20回目ですが、先生の体力も、また、弊社の環境等の事情で、来年が、最後になるかもしれません。
そう考えながら、船橋を後にした時、センチな気分になりました。
ご縁のありがたさと、ご縁の大切さを気づかせてくれた『船橋・東武百貨店』に、改めて、お礼申し上げます。
今度は、3月末に、四国・香川県の高松三越様に伺います。
良きご縁と、巡り会えますように~・・・
2018-2-9

最後の伊勢丹松戸店

1月31日~2月5日にて、伊勢丹・松戸店の最後の「大九州展」に、行ってまいりました。
伊勢丹松戸店は、3月21日にて、閉店してしまいます。
十数年、行き続けたお店ですから、最後は寂しい気持ちになりました。
昔からのお客様が、沢山おいで頂きました。
本当に、ありがとうございました。

「私たちが困るのよ!」
「行政は何をやっているの」
などと、閉店に対して厳しいお言葉を、数多くお聞きしました。
その中で、おひとりのお客様(実際は、その客様のご子息)が、全く異なる事を、おっしゃいました。
「息子に、閉店は困るわ~・・と、言ったら、そりゃ皆が、もう少しづつ買い物をしなきゃいけなかったね・・・って、言われたの・・・返す言葉が無かったわ~」

改めて、自分の立場だけを考えてはいけないなぁ~と、痛感し同時に勉強になりました。
57歳になっても勉強です!!
これからも良きご縁に巡り合えるように、自己研鑽してまいります!!
2018-1-10

寒い寒い・・・

2018年が始まり、10日となりました~
皆様は、どのようなスタートを切られましたか?
年の終わりに「宮地嶽神社」にお参りしましたが、年の初めも「宮地嶽神社」。

もちろん、近くの氏神様「飯倉天満宮」「荒江櫛田神社」も詣でし、三社詣で達成です。
「宮地嶽神社」の参道の、松が枝餅が楽しみで、太宰府天満宮の梅が枝餅に似ていますが、
味は、全く別。
どちらも美味しいですが、個人的には、松が枝餅に軍配・・・
JALのコマーシャルで有名になった「光の道」の神社です。
参拝されたら、ぜひ召しあってみてください。

1月10日、福岡は、雪がちらついています。
弊社は、床がコンクリートで、底冷えし、小学生依頼、足がしもやけになる時があります。
寒いとは言っても、北陸・東北・北海道の方々に比べりゃ~・・・なんて、思っても、
やっぱり寒か~!!
15日からは、神奈川県の相模原伊勢丹様に、今年最初の展示会に伺いますので、風邪などに、
気を付けます。
それと、車の運転や歩行も、寒い時は皆さん、要注意!!です。
ゆっくりと、しっかりと、前を見ましょうね~
スマホは、特に要注意・・・電話をかける側もです。

年が明けても、時間に追われていますが、しっかりと歩んでいきます!!
2017-12-30

終わりました~



仕事納めは、「光の道」で有名な、縁結びの神様「宮地嶽神社」。
取引先への挨拶も終わり、営業車の洗車も終わり、今からは、博多人形いとうの2017年から2018年への準備です!!
終わったと思ったら~始まりました・・・
いろんな出会いが今年もありました。
本当に感謝です。
2018年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。
2017-12-28

車の運転・・・気を付けましょう!!

年末は、本当に車の量が増え、また、他地区からお越しの方は、道が分からないのか、運転に集中されていない方が多く、危うく事故に・・・なんて光景も、多く見受けられます。
また、寒いので、自転車や歩行者の方も、かなり無理・・無茶をして、横断されたり、右・左折される方が多く、とても危険がいっぱいです・・・。
かく言う小生も、時間に追われて、イライラしたりして、無茶をしてるかも・・・。
周りに気配りして、ゆとりを持った運転を、心掛けたいと思います。

今年も、残りあとわずかです。
幸せな気持ちで、来年を迎えるためにも、優しい気持ちで、外出しましょう。