博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2020-10-5

神無月・・・



10月は、旧暦だと神無月・・・。
全ての神様が、出雲大社に行かれてしまい、地元には、神様がご不在に・・・不安。
でも大丈夫!!
恵比寿様が、留守番を務めて頂けるそうです。
ご存知でしたか?
弊社も、玄関に恵比寿様が・・・。

さあ!!今年も残り3か月!!
まだまだ何が起こるかわからいですが~笑顔で、恵比須顔で頑張ります!!

2020-9-25

9月が終わる~・・・

気が付けば、9月も末になっています・・・。
新型コロナウィルス騒動から半年・・・未だ、影響が大きく、なかなか思うような景気に戻りません。

今年は、小生、還暦を迎え、新たなスタート!!と、意気込んでおりましたが、本当に難しい年となりました。
しかし、こんなに厳しい状況でも、各方面の方々のご支援もあり、吹けば飛ぶような弊社でも、頑張っていられるのは、幸せな事だと、改めまして痛感しております。
とにかく、やれる事を、やらなければいけない事を、面倒くさがらずにやっています!!しかも、極力「笑顔」で・・・。

今は、来年の干支の営業中です。
「困った時の神頼み」と申しますが、まさしく、干支はその年の神様のお遣いでもあるわけですから、こんな時だからこそ、たくさんの方々にお飾り頂きたいと思います。
眉間に皴を寄せていると、良い考えは浮かびませんので、前向きに、笑顔で頑張っています。

10月は、滋賀と東京の2か所に伺います。
たくさんの方々とお話ができ、ご縁を頂戴できますよう、柏手を打ちたいと思います。
2020-8-24

交通違反の取り締まり…疑問?

世の、迷惑な運転をする人を、春夏秋冬問わず、取り締まりを行っている、警察の方々には、感謝申し上げます。

ただ・・・一つ気になる事が・・・
一旦停止・右折禁止・進入禁止・・・の取り締まりは、違反が起こる事を、待ち構えています。
もし、この時に、事故が起きたら・・・現場にいる警察の方が、一言「ダメですよ!」とか「注意してください」とか、お声掛けして頂ければ、当然、事故は防げます。
では、取り締まり中に、お声掛けせずに、事故が発生したら・・・勿論、事故の当事者には、責任はありますが、事故を防ぐ事ができる立場にある警察の方には~責任は無いのでしょうか?

違反を取り締まる=事故が起こる危険を避ける・・・は、理解できるのですが、何やら本末転倒のような気もしますが・・・。

決して、非難している訳ではなく、現実に起こりそうなことなので…ブログに記載しました~
2020-8-4

忘れないように・・・



8月になりました・・・。
経験した事はありませんが、「戦争」「原爆」と、決して忘れてはいけない事があります。
写真は、長崎原爆で、被爆しました弊社会長のが企画しました「おねがい折り鶴」。
手にする折り鶴は、広島平和記念公園に、捧げられました折り鶴を、再利用して作られたものです。
平和だからこその、日本の生活があることに、感謝です・・・。

2020-7-10

防げること・・・防げない事・・・

大雨による災害で、お亡くなりになられました方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災されました方々へ、お見舞いを申し上げます。

災害は、防ぐことが出来ません・・・。
突然の想定外は、全てを一変させてしまいます。
災害より、身を守る行動を、最優先にしましょう。

しかし、新型コロナウィルスは、自己の管理で、感染しないようにすることが、出来るかもしれません。
自分が感染することで、周りの人を、死に追いやることになるかもしれません。
面倒臭がらず、手洗い・うがい・身の回りの物(スマホ・眼鏡等)の除菌・・・皆で、声掛け合いましょう。

やれる事を、やりましょう!!