博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2022-2-28

平和に感謝!!

平和が一番!!
平和ボケしないようにしなければ・・・
2022-2-15

いざ!船橋へ~

明日、16日に船橋に向けて、出かけます。
なんと!今年で23回目!!東武百貨店・船橋店の「福岡物産展」です。
38歳で、初めて伺って、23年が経過しました・・・。
過去22年間で、本当にたくさんの「ご縁」を、しかも、本当に素敵な「ご縁」を、たくさん、たくさん、たくさん、頂戴しました。
昨年、コロナ禍でも、たしかに、以前より少ないですが、たくさんの「ご縁」を、頂戴する事ができました。
ですから、ですから~本当に伺うのが、楽しみな所なんです!!
・・・で、ご安心頂くためにも、3回目のワクチン接種ができない物かと、考えておりましたら、福岡市でも、集団接種会場が開かれ、12日に、接種する事ができました。
1回目・2回目は、ファイザーで、今回は、モデルナでした。
色々と、憶測が飛びかっておりますが、早く摂取する事が大切かな・・・と、勝手に判断し、何のためらいもなく、モデルナを接種致しました。
日曜日に、37.4度まで、熱が出たのと、節々が痛くなったこと、注射を打った手が、痛い事・・・くらいですかね~。
熱や、節々の痛みは、月曜には消えていました。
何よりも、安心感が違います!!
さあ!準備万端!!
頑張るぞ~!!

2022-2-2

もう2月に・・・!!

つい先日、年始のご挨拶をしてたかと思ったのですが、早くも、2月に入りました。
新型コロナウィルスも、政治も、世界も、そして、商戦も、落ち着かない状況が続きます。
新型コロナウィルスの一日も早い収束は、最大の願いですが、もう一つ・・・戦争が、起きない事を願います。

博多人形という、生きて行く上で、必ずしも必要ではない物で、たくさんの方々と「ご縁」を頂戴している訳ですが、ある意味、「奇跡」だと思っております。
(デジタル化の世の中に、真逆の事を行っております。)
ただ、この博多人形の商売をしているからこそ、気が付いたことがございます。
(全ての方に当てはまる訳ではございませんので、あしからず・・・。)
世の中、とても便利になりました。
いつでも、どこでも、何でも、早く、安く、手に入り、と、同時に、自己主張も強くなり、我慢が出来なくなっているような・・・。
その為、便利ではありますが、情緒が無くなっているような・・・。

あくまで、個人的な感想です。
1月の催事では、初めてお話しする方々と、人形を通して、たくさんの「ご縁」を頂戴しました。
マスク越しで、表情は分かりづらかったですが、皆さん「笑顔」だったような・・・。

寒さが、一段と厳しくなって参りました。
皆様に於かれましては、ご自愛のほど、宜しくお願い申し上げます。
2月は「逃げる」そうなので、ねじり鉢巻きで、追っかけなくっちゃ!!
2022-1-8

心の中で、大笑い~

新年より、福岡三越で開催の「福岡県ふるさと物産展」に、出店中です。
弊社より天神まで、数十年振りのバス通勤。
今は、バス専用レーンがあり、渋滞する事もなく、快適です。
信号待ちで、バスがエンジンを切っているときに、事件は起こりました。
後方の二人掛けの席の方から、女性の咳が聞こえてきました。
別に何とも思ってませんでした。すると、咳の後、クシャミをされ、同時に「ブッ!」と音がして、「あらっ…」と、声がしました。
恐らく、乗客の方々全員が気が付いたはずですが、「シーン・・」としたままで、小生は可笑しくて吹き出しそうでしたが、我慢してました。
振り返る事も、女性ですし、失礼かと思いながら、笑いをこらえてました。
ふと、思ったんです・・・二人掛け・・・隣の人は?可哀そうに~と、また、笑いが込み上げてきました。

気を付けましょうね~
2021-12-26

さすがに・・・

9月より、休みなしで、仕事に励んで参りましたが、ようやく、終わりの目処がつきました。
しかし・・・今までに感じたことが無い疲労感・・・さすがに、若いとは思っていても61歳。
でも!!たくさんのご注文に、感謝の気持ちで、心を込めて、出荷させて頂きました!!

年明け、1月5日からは、福岡三越での「福岡展」に出店します。
こちらの準備は、これからです・・・間に合うかしら・・・
新型コロナの影響で、モヤモヤした状況が続いていましたので、ガムシャラにやってみようと思い、参加を決意しました~

久し振りの投稿ですが、本日はここまで。
仕事に戻ります。

急に寒くなりましたので、お風邪など召されないようにお願いします!

アーカイブ