博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2017-7-10

熱気ムンムン!!フレッシュな山笠~始動!!

今年の「博多祇園山笠」も、いよいよクライマックスへ!
今年の舁き山は、新しい人形師によって作られた物が、三流れあります。
土居流 中村弘峰作

大黒流 西山陽一作

西流 西川直樹作
いずれも、新人とは思えないほどの出来栄えです!!

また、今年の話題が、もう一つ!!
走る飾り山【スターウォーズ】です。
川端流れ 田中勇作

15日、午前4時59分!!クライマックスが、楽しみです!!


2017-7-6

大雨!!

昨日(7月5日)からの、大雨のニュースをご覧になり、たくさんの方々から、お見舞いのお電話、メール、FAX等を頂戴し、ありがとうございます。
おかげさまで、弊社がございます福岡市内は、今のところ、大きな被害は出ておりません。
ただ、福岡県の中部・南部には、大きな被害が出ている様子です。
本当に、福岡市内から僅かの距離なのですが…。
まだまだ、雨は収まることはないようです。
被害が拡大しない事を、祈るばかりでございます。
先日は新潟地方、一昨日からは島根地方、そして、昨日からの福岡・大分・熊本地方・・・。
一気に危険が迫る事が多いです。
早めの行動をとる必要があるようです。
2017-6-29

当たった図書カード

九州のアイスクリームに、【ブラックモンブラン】があります。
子供のころから、食べ続けているアイスクリームです。
このアイスクリーム・・・美味しいのはもちろんですが、お楽しみがもう一つ!!

クジが当たるんです!!
食べ終わる頃に、【当たり】が出たら、最高にうれしい気分に・・・。
で、図書カードが当たったので、何気に買った本が【22年目の告白・・・私が殺人犯です・・・】。

映画化されて、ヒットしているのは知ってましたが、他に観たい映画もあり、優先順位は、下の方でした。
読み始めると、仕事をさぼってでも(実際はヒマなんですが・・・)読みたくなるほどで、一気に読んでしまいました。
分かりやすい文章ですから、本が苦手な方にも、お勧め・・・かもです。

また、【ブラックモンブラン】食べるぞ~!!
2017-6-5

心が優しくなって・・・

ちょっと今から仕事やめてくる

30年振りに、日本映画を、映画館で観てきました。
とても感銘を受けた小説の映画化・・・どうしても観たくなって。
映画館じゃなくても、一度観て頂きたい映画です。
それも、若者だけじゃなく、親御さんにも、是非観て頂きたい。
特に、悩みを持っている方々には!!
心の中に、【優しさ】と【勇気】が、膨らんできます。
小説とは、終わり方など、違っている部分もありましたが、監督さんの意図が、あっての事でしょう。
役者さんは、凄いと思いました!!
特に、吉田鋼太郎さん。
35年前の、自分の上司と重なりました・・・ホントに凄い!!
それと、福士蒼汰さん・・・あの仮面ライダーが~「おれや、山本や!ひっさしぶりやなぁ~」GOODでした!!

ところで、コブクロの「心」が流れて、良い映画だったなぁ~・・・と、余韻に浸りながら、エンディングを観ていたら、
暗闇に突然、デッカイポップコーンとコーラを持った、50代位の女性がウロウロし始めて、さらには、小生の座席の前に立ち、隣の席の若い女性に、「ここは私の席ですが!」と、大きな声で言い出しました。
【優しさ】にあふれていた心が、一瞬で「この野郎!!」の心になった小生が、「あなたは、次の映画でしょ!!まだ終わってないから!!」と言うと、気が付いたのか「アッ」と、言いながら出ていきました。
「すみませんでした」くらい言えよ!!
せっかくの良い映画に、水を差されました・・・。
でも、あの女性・・・もしかしたら【山本】だったかも・・・

2017-5-19

これは、凄い!!


中村人形、四代目中村弘峰氏の作品。

題材といい、着眼点といい、形といい、彩色といい・・・こんな人形、見たことがありません!!
この弘峰氏が、今年、初めて、博多祇園山笠の土居流の舁き山を作成されます。
本当に、楽しみでなりません!!