博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2015-9-4

9月は、初めて埼玉県熊谷市にに伺います。

新秋快適の候、皆様に於かれましては、益々、ご健勝の事と存じます。 手紙の書き出しを、調べてみますと、日本語は本当に美しく、オシャレな言葉だと思います。 8月は、静岡伊勢丹、川越丸広百貨店にて、たくさんの素敵なご縁を賜り、ありがとうございました。 暑い中、また、お足元悪い中、たくさんの方々にお越し頂き、…
2015-8-7

早くも・・・干支人形!!

猛暑!! 冷房の無い作業場で、汗だくになりながら、来年の干支「丙申(ひのえさる)」の撮影の準備に、追われています。 毎年100種類以上の博多人形の干支が、作られています。 多田明正作「招福」 親子物や、定番の三番叟、風水や恵比寿様の猿まで、本当に表情豊かです。 パンフレットの完成は、9月下旬の予定…
2015-7-31

8月の物産展のご案内

7月23日より29日まで、横浜・京急百貨店にお邪魔しました。 本当に、お暑い中、たくさんの方々とのご縁を頂き、ありがとうございました。 京急百貨店の窓からは、天気が良ければ、富士山を見ることが出来ますが、夏の場合は、殆ど見えることがありません。 しかし、今回は、2日も見ることが出来ました。 京急百貨…
2015-7-3

7月の物産展は、横浜からです!!

今年も、半年が過ぎ、昨日は、「なでしこジャパン」の決勝進出に、心弾ませた方も、多いと思います。 またしても「アメリカ」との決勝戦・・・。 6日、月曜日の朝は、仕事にならないと思います。 さて、物産展の後半戦が、今月からスタートします。 横浜・上大岡の京急百貨店からのスタートとなります。 横浜・京急百貨…
2015-6-29

掘り出し物・・・見つかるかも!!

もうすぐ、今年も半年が過ぎようとしています。 最近、ホームページを見ていただいた方や、展示会でご縁を頂いた方が、良く、弊社にお越しになられます。 まず、弊社は、博多人形の、製造・卸をしている為、建物の外観は、まるで倉庫のようです。 また、玄関を入って頂くと、石膏で作られた「型」が、山積みになっています…
2015-6-25

内閣総理大臣賞!!

3月に東京で開催されました「第66回新作博多人形展」で、栄えある「内閣総理大臣賞」に輝きました、川崎幸子作「山のしづく」を紹介します。 「山のしづく」川崎幸子作 ビューティフルです。 一品作なので、なかなか、見て頂く事は出来ないかもしれませんが、作者である川崎幸子氏の人形は、博多駅中央口の改札を入っ…
2015-6-4

博多人形、新作展

梅雨入りしましたが、本格的な長雨は、これからでしょうか・・・。 博多人形は、国より、伝統的工芸品に指定されております。 したがいまして、毎年、東京と福岡で、新作展を開催しております。 今年も、博多大丸で開催されます。 また、同時に、博多人形師の新人による登竜門「与一賞展」も、開催されます。 各博多人形師…
2015-5-30

物産展、前半戦終了

5月26日に、東武百貨店・池袋店での「大福岡展」が、終了いたしました。 これで、物産展の前半戦が終了いたしました。 1月に、伊勢丹・相模原店、伊勢丹・浦和店。 2月に、東武百貨店・船橋店。 3月に、三越・高松店、いよてつ髙島屋。 4月に、伊勢丹・松戸店。 5月に、三越・千葉店、東武百貨店・池袋店。 本当に、たくさ…
2015-4-30

5月も、各地へ伺います。(物産展)

明日より、風薫る五月!! 今年も、もう三分の一が過ぎてしまいました。 皆様に於かれましては、2017年の滑り出しは、如何ですか? 1月~4月に、6箇所の物産展に、参加させて頂きましたが、本当にたくさんの心温まるご縁を頂戴でき、感謝感激です。 様々な想いで、博多人形をお買い求め頂いている事を、改めまして…
2015-4-3

4月の物産展のご案内

今年も、早くも4月となりました。 慌しく時が過ぎて行きますが、そんな気持ちを、満開の桜が、和ませてくれます。 さて、物産展の情報です。 次回は、千葉県松戸市の、伊勢丹・松戸店に伺います。 伊勢丹・松戸店10階【大九州展】 4月15日(水)~4月20日(月) 午前10時~午後7時(最終日は午後5時迄…