博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2024-4-17

縁の下の力持ち・・・

4月5日、弊社がお世話になっていた、素焼き(生地)製作の職人が、突然、お亡くなりになりました・・・。 博多人形は、基本、一人の人形師が、粘土の塊から人形原型を作り、石膏で型を取り、型から素焼きを複製して、最後に彩色をするという工程を、全て行います。 しかし、数量が増えた場合、一人の手作業では間に合わ…
2024-4-3

広島では、お世話になりました~

満開の桜を楽しみにして、昨夜、広島より帰福しましたが、あいにくの雨・・・ 我が家の庭2024年の写真は、次回投稿いたします。 さて、広島では、お世話になりありがとうございました。 残念ながら、なかなかご縁を頂戴することは出来ませんでしたが、博多人形の魅力を、少しでもお伝え出来たのでは・・・と、自己満足…
2024-3-21

広島福屋八丁堀での「福岡県の物産展」のご案内

寒の戻りも甚だしいと感じられるほどの、弥生下旬・・・。 今年も、広島福屋八丁堀で、「福岡県の物産展」が、開催されます。 何と、今年で21回目なんです!! 弊社も、参加させて頂きます。 第21回福岡県の物産展 広島市 福屋八丁堀本店 8階催場 3月28日(木)~4月2日(火) 午前10時30分~午後6時3…
2024-3-14

64歳(^^♪

昨日、3月13日、64歳を迎えました~(^^♪ たくさんのメッセージを頂戴し、教説至極に存じます!! 皆様に、笑顔になって頂けるように、務めて参りたいと存じます。 ちなみに、小生が幼稚園の頃からのファン、吉永小百合さんも3月13日生まれ♡ コロッケさんに至っては、生年月日が一緒( ^ω^)・・・ビミ…
2024-3-1

25年目の東武百貨店・船橋店「福岡展」に大感謝!!

2月22日~28日にて、東武百貨店・船橋店で、福岡展(工芸品)が開催されました。 小生、38歳から参加し、今年63歳になりましたので・・・25年間連続で参加させて頂きました。 25年間、四半世紀、結婚だったら銀婚式・・・ですが、あっという間でした。 そして、今年も、たくさんのご縁を頂戴しました。 改め…
2024-2-14

東武百貨店・船橋店、福岡展のご案内

近所の梅の花も、盛りを過ぎ、鶯のヘタな鳴き声が、聴こえてきて、春の色が濃くなっているのを感じるこの頃ですが、皆様に於かれましては、如何お過ごしでしょうか? 2月も半ばとなり、時の経過の速さに、毎度の事ながら、驚かされます。 さて、今年も東武百貨店・船橋店様の「福岡展」に、参加させて頂きます。 東武百…
2024-1-24

静岡伊勢丹、ありがとうございました。

1月17日~22日、静岡伊勢丹【大九州展】に、参加してまいりました。 昨年よりも、かなりお客様が少なく、少し厳しい結果でしたが、それでも、たくさんのご縁を頂戴する事ができました。 厚く御礼申し上げます。 昨日、帰福致しましたが、朝、時間があり、さらに、静岡は快晴でしたので、富士市まで足を延ばし、富士山…
2024-1-11

2024年、最初の展示会のご案内

2024年がスタートして、早くも10日が経過しましたが、皆様に於かれましては、如何お過ごしでしょうか? 能登半島付近での地震や、そこに救援物資を運ぶために、羽田空港より離陸しようとされた、海保の飛行機事故や、福岡でも、北九州での大火事が起きるなど、暗く、悲しいニュースに、心傷めておられる方も多いと存…
2024-1-4

明けましておめでとうございます

旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。 本年も、宜しくお願い申し上げます。 そして、北陸地震にて被災されました方々へは、心よりお見舞い申し上げます。 また、羽田空港での事故、お亡くなりになられました方々には、お悔やみ申し上げます。 元日、二日と、スタートしたばかりの2024年での大きな出…
2023-12-29

仕事納め

今年も、今日を含めて、残り3日となりました。 皆様にとりまして、2023年は、どのような一年でしたか? 周囲、国内、海外・・・本当にてんこ盛りでしたが、何故か、悪いニュースばかりを目にしたような気がします。 テレビのニュースを観たり、新聞を読んだりするのが、本当に嫌になりました。 小生の今年の一字は「…

アーカイブ