博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2020-4-13

医療崩壊・・・

毎日のように、ニュースで話題になっています・・・が、どこか、遠い話しのように聞こえてきます。
医療崩壊を防ぐために、一般の方々で、必ずできることを、もっと詳細に、メディアが伝えてこないから。

医療崩壊を防ぐためには、まず、感染者を増やさないことです!
自分が感染しないために・・・もちろん三密を避けることや、外出をしない事は、当然ですが、それだけでは、きっと足りないと思います。
スマホや眼鏡、お店で販売している商品の表面、自販機の商品など、もしかしたら、無症状感染者が、触れている可能性があります。
日本には、幸いにして、水が豊富にあります。手洗い用の石鹸は無くても、固形石鹸はあるはずです。
先程のスマホや眼鏡、商品に触れたら、手を洗いましょう!
スマホや眼鏡は、できるだけ、除菌しましょう!
特にスマホ!せっかく手を洗っても、その後スマホを操作しながら、その手で、お菓子を口に運ぶ・・・これでは、感染経路は、絶対に分かりません!
少々、神経質すぎるかと思いますが、お互いに声かけながら、気を付けましょう!!
2020-4-1

もし、コロナに感染したら・・・

もし、新型コロナウイルスに感染したら・・・どうなるだろう・・・。

・隔離される(病院もしくは自宅)
・会社は当分閉鎖・・・場合によっては~閉店
・ゆえに、人形のお届けも、仕入れも不可能になる
・家族を含め、周囲の人たち(人形師・取引先・運送屋さん・諸々の配達の方々etc)が、
 濃厚接触者として、疑われる

自分が苦しむだけではなく、周囲に大きな迷惑を掛けてしまう・・・。
さらに、他の人を感染させてしまうかも・・・。

だから、感染しないように、自分で確実にできることをやろう!!
2020-3-28

手を洗おう!!

新型コロナウイルス!!
手が荒れてしまうかもしれませんが~手洗いは、皆が出来ること!!
そして、新型コロナウイルスの防御策でもあります。
スマホに触れても、眼鏡に触れても、つり革を握っても、お菓子のパッケージに触れても・・・とにかく、神経質なくらいに、手を洗いましょう!!
感染したら、病気で苦しむだけではなく、生活環境が一変してしまうそうです。
やれる事をやっても、感染したら仕方ないけど、やれる事を怠って、感染したら、後悔しますよ!!
結果、自分の身を守り、家族を守り、周囲の人たちを守ることになります。
それくらい、今の日本は、危機を迎えていると思います!!

手を洗いましょう!!
2020-3-12

3.11・・・

ここ1か月、コロナウイルス騒動に巻き込まれ、今後の会社の経営を、どうしたものかと、深く深く考え込んでいました・・・。
コロナウイルスのニュースばかりかと思いきや、3.11東北大震災の日が、近づいていることに気が付き、ニュースやドキュメントを、食い入るように観ていました。
映像の中の方々は、ほんの一部分でしょうが、笑顔が見えました。
計り知れないどん底でも、笑顔が見えました。
改めて、気が付きました。
下を向いて、眉間にしわを寄せてる場合ではない。
まずは「笑顔」で、今やれる事を確認し、正直に進もうと・・・。
皆さんの笑顔に、感謝です・・・。

被害に遭われた皆様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
2020-2-29

不安で不確かな事・・・

世の中、大変な状況に・・・。
相手が、正体は分かっていても、治療法や検査の方法が分からず、迷走する世界。
さらに、楽しんでいるのか、嘘の情報が入り込み、更に、混迷が・・・。

手洗い、うがいは、確実にやれるので、手が、パッサパサになっても、実行しています。
他に、確実にやれる事は・・・?
妻と相談して実行!!
少し、落ち着いた気分になります。

確実にやれる事を、今はやるだけです。

アーカイブ