博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2021-8-6

考え方の多様性・・・

先日、ある市長が、選手が獲得した、大事な金メダルを、突然ガブリ・・・。
この方、過激な発言や行動に、世間を騒がせることが多いのですが・・・。
小生には、到底、理解できないのですが、この方からすれば、普通の事なのかも。

最近、本当に理解できない、事件・事故・言動を、目にしたり、耳にしたりします。
育った環境、周囲の影響、個を大切にする教育等、様々な要因で、常識が多様化しているように思えます。
Aの常識は、Bの非常識・・・って感じです。
そうすると、良かれと思ったことが、災いになったり、仇になったり・・・行動が委縮してしまいます。

全員の考え方は、同じにならないでも、「しかめっ面」ではなく、「笑顔」が溢れる日常になっていきますように~・・・。
2021-7-21

まな板の上の鯉が~終了しました

被せていた歯が外れて、簡単な気持ちで、歯医者さんに行ったら、そんな単純な事ではなく、5月17日より始まった治療が、ようやく昨日7月20日に、全ての治療が終りました。
2か月間で12回の通院・・・。
2~3回で終わるつもりが・・・。
これからは、真面目に半年に1回は、歯垢除去に行きます!!

暑くなってきました~。
弊社の2階の倉庫は、40度越えです。
皆さん、熱中症と新型コロナ、そして、歯槽膿漏にはお気を付けくださいね~
2021-7-15

やっつけ仕事・・・


ヤマダ電機のポイントのクジで、ケーキ屋さんのフルーツゼリーが当たり、今日届きました。
ふたを開けてビックリ!!
食べ物が、新聞紙と一緒に~・・・。
業者に送るのでしたら、これでも良いかも・・・ですが、個人宅にこの荷姿で送るのは~、まさしくやっつけ仕事!!
事前メールでは、「ご当選おめでとうございます」なんて文が届いてましたが~嫌がらせか!!って、ひねくれたくもなります!

反面教師として、ありがたく受け取っておきます・・・。
2021-7-8

まな板の上の鯉も、あと1回!

昨日、以前被せてあった歯の、型どりをしました。
予定では、次回、新しくできてきた歯を、被せて終了です・・・あと1回!
5月17日から始まり、約2か月・・・。

で、歯医者さんも、大変な職業だと、改めて思いました。
まず、新型コロナウイルスに対する恐怖は、拭う事ができないのに、決して神経質にならず、皆さんで出来る事を、キッチリとやっていました。
違和感のない落ち着いたご対応は、いつの間にか、こちらに安心感を与えてくれていました。

待合室での患者さんも様々でした。
入り口の靴を脱ぐ場所がやや狭いのですが、殆どの方が、脱いだ後、空いた場所に靴を揃えて、その後、手の消毒をして(小学生もちゃんと出来ている)・・・大声で話す事もなく・・・心地よい空間でした。
ところが、昨日、はじめて靴を乱暴に脱いで、小生の靴の上に乗った状態を、そのままにする患者が来ました!!
ご年配の男性で、玄関を開けるときから違和感がありました。
扉を開ける音ではない音が~ブッブッブッ・・・と、でも、まさかあの音とは気が付きませんでした。
ん?と思いながら、靴を見て、心の中でため息・・・。
受付をしている際「先に、トイレに行っても良いかな?」と、歩きながらブッブッブッブッ・・・。
心の中で「勘弁してくれよ~!!」。
お腹が痛かったのかな?
仕方がないけど、やっぱり心の中で思ってしまいます「コノヤロー!!」。
後からだと、笑い話と反面教師なんですが、今の世の中、どんな人がいるか分かりませんので、小生も、気を付けよう!と、思いました。

何はともあれ、あと1回(*`艸´)ウシシシ

2021-6-12

まな板の上の鯉は、しばらくお休み・・・

歯槽膿漏の治療・・・これを、まな板の上の鯉・・・と、呼んでますが・・・
右上から始まり、昨日、5回目の下の前歯を行いました。
やはり、麻酔を打っての治療ですが、麻酔が他の箇所より痛いのですが、まあ、我慢は出来ます。
歯垢を取るガリガリという音は、気持ちの良いものではありませんが、これも我慢できます。
痛いと、お腹に力が入って、これを、治療を行っている女性の先生が感じ取って、「大丈夫ですか?」と、尋ねてきます。
昨日は、お腹に力が入るほどの痛みは無く、無事に終わる物だと・・・。
ところが、途中から、別の診察台に座られたご年配の男性の治療が始まると、「フグ―ッ!!」「オワーッ!!」など、大きな声がしだしました。
痛みに耐えられず、叫ぶような声です。
この声につられて、小生も痛くはないのに、お腹に力が入り、これを誤解して先生が「大丈夫ですか?」と聞かれ、「あーい(ハイ)」と・・・しかし、また叫び声が聞こえ、お腹に力が入り、先生が「大丈夫ですか?」と・・・数回、先生が「大丈夫ですか?」と聞かれ「あーい(ハイ)」と小生が答える。
・・・疲れました・・・。

15日より22日まで、出張の為、治療はお休みです。
治療が終わって、帰る際に、「次回は、上の前歯で、最も痛みを感じる場所ですから、頑張りましょう!!」
って、ニコニコしながら脅さないでくれ~!!
・・・で、小生が頑張れる事って、な~に~・・・?


アーカイブ