博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2023-8-4

60過ぎると屋根に上がるのは怖い・・・

先月の豪雨より、二階の倉庫が、雨漏りをするようになり、一階の展示場まで、水が落ちてきました。
二階の雨漏りの場所は分かり、バケツを置いたりして、対応してましたが、台風6号が、嫌な動きをしており、また、最近の夕立は半端なく、すぐバケツが満杯になってしまいます。
さらに、小生8日より静岡に移動しますので、覚悟を決めて、屋根に上がりました・・・。
朝6時45分、とは言え、充分暑く、日差しもそれなりに強く、何よりも、久し振りに上がるので、恐怖を感じていました。
上がる時、梯子は揺れるし・・・。
で、屋根に上がりましたが、原因が分からず、日差しはさらに強くなり、カラスは近くまで来るし・・・汗だくになるし・・・。
その時、一か所、大きな穴を発見!!2cmくらいの穴。
テープ等で、塞ぎましたが、さて、ここが正解だったのか?テープは、雨に堪えるだろうか?めちゃくちゃ不安です・・・。
後は、雨どいにたまっていた泥を掻き出して、7時10分に、無事地上に帰還(^^♪
築40年以上、毎日頑張ってくれている建物で、感謝しながら修理に当たりました。
どうぞ、上手くいってますように~

アーカイブ