博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2023-5-20

原爆資料館・・・感じる事・・・

今、G7サミットが広島で開催されていますね。
原爆資料館を、各国代表が観られたとか・・・。

長崎出身の小生は、今年3月、初めて広島の原爆資料館を拝観しました。
長崎の原爆資料館は、幼いころ、学生時、そして成人してからと拝観しておりました。
幼い時は、異様な雰囲気と写真の怖さを感じ、学生時や成人になってからは、一瞬にして多くの命を奪う原爆の凄まじさに恐怖しました。
今年広島の資料館を拝観した時は、同様の怖さにもう一つ、大きな事に気が付きました。
放射能の怖さです。
放射能に被爆された方々は、その時は生き残ったとしても、その後家族を巻き込んだ、長い戦いの始まりでもありました。
治療方法が無く、本人しか分からない苦しみは、周囲に理解される事もなく、入退院を繰り返し、家族はお金を必死で工面し、精神的に追い込まれ、崩壊していく・・・地獄の始まりでもありました。
大量破壊兵器・・・ではなく、大きな大きな地獄そのものだと感じました。
祈る事しかできませんが・・・平和が、世界中に訪れますように・・・

アーカイブ