博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2021-8-9

オリンピックが終りました・・・寂しくなります・・・

何やら、大騒ぎの中、開幕した東京オリンピックが、あっという間に、終わってしまいました。
様々な問題定義はされましたが、それを上回る「感動」「興奮」そして、「笑顔」を、小生は頂けました。 
アスリートの方々は、想像もつかない犠牲(選手は、そう思っていないかもしれませんが・・)を払って、オリンピックの舞台に立ち、頂点を目指しました。
これは、当たり前の事ですが、競う相手がいるからこそです。
様々な場面で、相手をリスペクトする光景が生まれたのは、当然の事のように思えますが、やはり、美しいものです。
個だけの努力と、周囲への心配りが無いと、きっと、あの舞台へ立つ事は、出来ないのでしょう。

新型コロナも同じような気がします。
自分の事だけを考えず、自分が感染したら、周囲がどうなるのか?
自分が感染しないように努力する事で、気が付かない内に、周囲に「笑顔」が生まれるのか・・・。
自分は楽しんで、何も知らずに感染して、無症状の内に、周囲を感染の渦に巻き込んで、うつされた方が、重症になったり、亡くなったり・・・は、理不尽です!!

閉会式を、ぼんやり眺めながら思いました・・・。

卓球・混合ダブルスのドイツ戦のゾーンに入った水谷選手、フェンシング・エペ男子団体のフランス戦の加納選手の大逆転、バスケット女子のベルギー戦の林選手の逆転3ポイント、ソフトボールメキシコ戦の後藤投手の圧巻の奪三振ショー、野球の阪神・岩崎投手、広島・栗林投手、日ハム・伊藤投手の気迫のピッチングetc.
感動しました!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!
2021-8-6

考え方の多様性・・・

先日、ある市長が、選手が獲得した、大事な金メダルを、突然ガブリ・・・。
この方、過激な発言や行動に、世間を騒がせることが多いのですが・・・。
小生には、到底、理解できないのですが、この方からすれば、普通の事なのかも。

最近、本当に理解できない、事件・事故・言動を、目にしたり、耳にしたりします。
育った環境、周囲の影響、個を大切にする教育等、様々な要因で、常識が多様化しているように思えます。
Aの常識は、Bの非常識・・・って感じです。
そうすると、良かれと思ったことが、災いになったり、仇になったり・・・行動が委縮してしまいます。

全員の考え方は、同じにならないでも、「しかめっ面」ではなく、「笑顔」が溢れる日常になっていきますように~・・・。