博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2020-1-27

すがすがしい涙~


土曜日の夜・・・何か面白いテレビがないかなぁ~と・・・JCOMで、「ワンダー・君は太陽」という映画が、放送されました。
どうしたら、こんな映画ができるんだろう・・・
ジュリア・ロバーツの優しくて、美しいお母さん、オーウェン・ウイルソンの少しドジで、面白いお父さん、
イザベラ・ビドビッチの我慢強い、弟想いのお姉さん、そして、ジェイコブ・トレンブレイの、繊細な心と大きな思いやりを持った主人公・・・。
その他の、周りのキャストも、全てが人間らしくて~久しぶりに、素敵な映画に出会えました。
機会があったら、是非、ご家族で観てください。
ティッシュをたくさん準備して・・・
2020-1-25

洗える博多人形?!!



横浜のお客様より、修理のご依頼があり、お預かりした博多人形。
「キリスト誕生」の場面が、表現されています。
70年くらい前の、しかも、海外向けに作られた博多人形のようで、底に「washable」と、書かれたシールが貼ってあります。
通常、博多人形のお手入れは、水拭き厳禁なのですが、この博多人形は、洗えるんだ!!
輸出用の博多人形が作られていた事は知っていましたが、まさか、洗える人形を作っていたとは・・・。
貴重なご縁を頂戴出来、興奮気味です!!
人形は、他の実用品とは異なり、想い出等が、深く深くしみ込んでいて、何とか、お役に立てればと存じますが、ご希望に添えない場合もございます。
今回も、他で断られたけど、何とかなりませんか・・・のお電話が、スタートでした。
修理できない部分もございますが、可能な部分は、修理して、お返しする予定です。
いつか、「博多人形と私」みたいな、博多人形にまつわる思い出話などを、皆さんから、お聞きできれば・・・と、考えたりします。
きっと、涙拭くハンカチが、何枚も必要になると思います・・・。
2020-1-8

厄払い~


今年は、還暦を迎え「本厄」に入ります。
昨年、「前厄」のお祓いを受けた「光の道」で有名な、縁結びの神様「宮地嶽神社」へ・・・。
初詣も兼ねて、行ってきました~♪
地元の「飯倉天満宮」「櫛田神社(荒江神社)」そじて、三社目の「宮地嶽神社」。
実は、昨日は「赤口」で、日は良くありませんでしたが、小生都合で、お祓いを受けました。
「後厄」のお祓いに来られた、女性二人の計三人で、神殿に上がり、その他大勢ではないお祓いに、大きな満足感を感じながら、受けてきました。
帰りは、当然「松ヶ枝餅」!!
大宰府の「梅が枝餅」に似てはいますが、小生は、「松ヶ枝餅」の方が、あんこも多いし、美味しいし・・・大好きです!!お店の方も、人情味があって、参道って気がします。
確か、来月末位から、「光の道」で、大混雑になるはずです。
「光の道」ではない時でも、階段を上がって振り返った時の景色の感動は、素晴らしいので、ぜひ、福岡へお越しの際は、行ってみて下さい。
奥の院も楽しいですよ~

2020-1-6

明けましておめでとうございます。

今日より、本格的な仕事始めです。
正月早々、戦争が始まりそうな、不安なニュースが飛び込んできましたが・・・平和な世の中であります事を、願うばかりです・・・。

今年は、小生も「還暦」を迎えます。
「庚子」生まれの小生は、金(かね)の性質のねずみで、落ち着きがなく、熱しやすく冷めやすい「三日坊主」で、短気な性格ですが、おかげさまで、博多人形を通して頂戴しています「ご縁」の喜びで、何とか続いています(笑)

ことしも、ご縁を求めて、チョロチョロと走り回りま~す!!