博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2017-9-4

大恩師

この度、小生が尊敬しております博多人形師「武吉國明」氏が、瑞宝単光章を受賞され、その記念式典が、昨日、執り行われました。
じつは、この式典は、2月に開催予定でしたが、武吉先生が、式の1週間前に、脳梗塞で倒れられ、そのまま入院されることとなり、リハビリを経て、昨日、執り行われることととなりました。

正統派の博多人形を作り続けておられ、全国に、多くのファンをお持ちです。
特に「茶道」は、博多人形に興味がない方でも、感心のため息をつかれるほどの、素晴らしい人形です。

先生は、左半身が不自由になられましたが、人形制作は、続けていかれるとの事です。
可能な限り、この素晴らしい人形を、皆様にお伝えしたいと思います。
2017-9-1

東京の電車にて・・・

展示会の為、東京・神奈川・千葉・埼玉には、良く出かけることがございます。
その際の、飛行機以外の移動手段は、電車になります。
電車の中では、様々な人を見かけます。
・ずっとスマホをいじっている人・・・小生も手持ち無沙汰になると、やってしまいます。
・本を読む人。
・寝ている人。
ここまでは、今までも良く見かけていました・・・が・・・。

最近は、「ウソ~!!」と、思える人が多くなってきました。
・電車の中で、おにぎりやパンを食べる人。
・さらには、電車のドアの近くで、しゃがんでパンを食べる人。
・車内で、化粧する人。
・三人分くらい、足を広げて、座っている人。
・座席で横になって、寝ている人。
・女性で、スカートで、足を広げて座っている人。

もちろん、ごく一部の人だけです。
率先して、お年寄りや、妊婦の方、小さなお子さんを連れている方に、席を譲る若者も見かけます。
自分の事だけじゃない、周りにも気配りできる世の中になればなぁ~・・・と、思います。