博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2017-7-25

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑、熱中症、豪雨、台風・・・子供のころは、楽しいイメージだった夏が、最近は、良くない方に変わりつつあります。
年のせいか・・・若い時のように、汗もドバっと出てきません・・・。

高校野球の地方大会も、各地で、大詰めを迎えております。
この猛暑の中、選手はもちろんの事、学校の関係者やご父兄の方々も、一緒になって戦っておられます。
弊社の裏の小学校では、夏休み関係なく、ソフトボールの練習が行われています。
コーチも、親御さんも、ご苦労様です。

福岡の豪雨で、被災された地域の方々や、復興のために頑張っておられる、自衛隊や警察、消防団、そして、ボランティアの方々、本当にご苦労様です。

・・・って、こんなことを考えてましたら、小生も頑張らねば!!!と、思うわけです。

暑さは、これからが本格的!!
そして、台風もやってきます。
熱中症や災害に、注意しながら、この夏を過ごしていきましょう!!
2017-7-10

熱気ムンムン!!フレッシュな山笠~始動!!

今年の「博多祇園山笠」も、いよいよクライマックスへ!
今年の舁き山は、新しい人形師によって作られた物が、三流れあります。
土居流 中村弘峰作

大黒流 西山陽一作

西流 西川直樹作
いずれも、新人とは思えないほどの出来栄えです!!

また、今年の話題が、もう一つ!!
走る飾り山【スターウォーズ】です。
川端流れ 田中勇作

15日、午前4時59分!!クライマックスが、楽しみです!!


2017-7-6

大雨!!

昨日(7月5日)からの、大雨のニュースをご覧になり、たくさんの方々から、お見舞いのお電話、メール、FAX等を頂戴し、ありがとうございます。
おかげさまで、弊社がございます福岡市内は、今のところ、大きな被害は出ておりません。
ただ、福岡県の中部・南部には、大きな被害が出ている様子です。
本当に、福岡市内から僅かの距離なのですが…。
まだまだ、雨は収まることはないようです。
被害が拡大しない事を、祈るばかりでございます。
先日は新潟地方、一昨日からは島根地方、そして、昨日からの福岡・大分・熊本地方・・・。
一気に危険が迫る事が多いです。
早めの行動をとる必要があるようです。