博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2016-7-10

山笠、動き出す!!

中州流
土居流
「オッショイ!!」「オッショイ!!」「オッショイ!!」
大人も子供も、博多っ子は、締め込み姿で街を走り、今年もやるぞ!!と、言わんばかりに走り続けます。
周囲には、それを見守る、奥様やお母さん方の姿が・・・見ているだけで、興奮しながらも、和んできます。
今日10日からは、実際に舁き山を担いで、走り始めます。

六番山「土居流」の舁き山「福の神」中村信喬作

15日まで、一気に山笠は突っ走ります!!走らんか!!

リバレインの飾り山・生野四郎作

2016-7-6

暑中お見舞い申し上げます。

炎暑酷暑のみぎり、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

弊社の作業場は、天然で夏は暖房、冬は冷房が効いており、日本の四季を、気温で感じております。
夏は、顔から滴る汗が、人形につかないように注意しながら、作業をしております。
また、「蚊」が飛んでいると、集中できなくなり、「蚊」を追い払おうとすると、人形をコツンとぶつけたり・・・。
そう言えば、車の運転中に、「蚊」が車内を飛んでいると、とても危ないですよね~。
夏には付き物ですが、あまり、近づいてほしくありませんね。

これからは、暑さのみならず、台風などの風雨による被害や、関東では水不足の心配もあるとか・・・。
どうぞ「大丈夫、大丈夫」と思われず、早めにかつ慎重に行動しましょう。

明日は七夕ですね~
何をお願いしようかな~・・・