博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2016-1-28

うれしいお便り・・・

暖冬から、一気に寒波襲来!!
福岡の街も、雪化粧に染まりました。
本当に、最近の気候には、驚かされます・・・。
1月12日から26日まで、神奈川・千葉へ博多人形の販売の為、出張致しておりました。
(ですから、実際の福岡の雪化粧は、見ていないのですが・・・)
18日には、関東も雪に見舞われ、当然、会場は開店休業状態・・・。
二会場とも、お客様の数が、例年より少なかったように思えます。
「ゴーエン君」は、昨年の今頃、神奈川のお客様より頂きました・・・もう、一年経ってしまいました・・・早い・・・。
おかげ様で、また、温かいご縁を頂く事が出来ました。
本当に、お寒い中をお越し頂き、ありがとうございました。
しかし、二週間の出張は、いささか、疲れてしまいます。
会社に戻れば、溜まっている仕事の山!!
そんな中に、一通の手紙が届きました。
昨年3月に、初めて伺いました「高松・三越」で、御縁を頂きましたお客様よりでした。
端午の節句人形を、お買い求め頂いたのですが、その時の御礼、そして、お二人目のお子様にも、博多人形を求めたい旨、最後は、楽しみにされている内容でした。
お二人のお子さんの、たまらない笑顔の写真と一緒に・・・。
伺いますよ~!!!
たとえ、雪が降ろうと、雷が鳴ろうと、必ず伺いますよ~!!!
・・・って気持ちになりました。
外は寒いですが、心はポカポカになった、とてもとても嬉いお便りでした~。
2016-1-5

その名は~アイちゃん

もう、6年も前の話です。
弊社の裏は、飯倉中央小学校。
その年の春に、一人の新一年生が登場しました。
その名は、アイちゃん!!
アイちゃんの家は、学校のすぐ前ですが、道を横断しなければなりません。
横断する為に、ズルをする事なく、毎朝、遠回りして弊社の前の横断歩道を渡って、弊社の前を通って、学校に行ってました。
ちょうど、その時間が、小生の掃除の時間と重なり、いつの頃からか、「行ってきます」「行ってらっしゃい」の言葉を交わすようになりました。
小生の掃除が早く終り、会社の中にいると、わざわざ中まで来て、「行ってきます」の大きな元気を貰っていました。
いつの間にか、挨拶だけでなく、ハイタッチもするようになり、小生にとっては、楽しみな朝の日課になっていました。
休みの日、公園で遊んでいても、小生の姿を見つけると、走って来て、手を振りながら挨拶をしてくれたり・・・もう、たまらなく可愛い存在でした。
しかし、小学校二年の時だったと思います。
アイちゃんが、転校しちゃったのです。
当然、朝の挨拶はなくなりました・・・寂しい気持ちになりました。
ご実家が、近くでしたので、夏休み等には、時々会うことができましたが、それも、ここ三年ほど、会っていませんでした。
ご実家の方から、中学一年生になった話を聞いて、もう会っても、挨拶してくれないかも・・・と、思っていました。
今年の正月三日の話です。
近くの飯倉天満宮に、例年でしたら元日に詣でるのですが、今年は、里の長崎に帰りましたので、三日に詣でました。
しかも、いつも向かう道とは違う道を利用しました。
神社に向かって歩いていると、一台の車が停まり、中から一人の少女がニコニコして降りてきました。
「アイちゃん!!」思わず大きな声で叫んでいました。
「中学一年になりました。ソフトボール部に入っています。」と、変わらぬ可愛らしさで、目の前に立っていました。
その後、少し会話して握手して別れました。
正月から、素敵なプレゼントを頂きました。
三日のあの時間に、あの道を通らなければ、会うことは叶わなかったのですが・・・不思議です。
本当に、「ホッッコリ」する偶然でした。

今年も、様々な場面で、良きご縁を頂戴できるような、そんな気がしたお正月でした。
アイちゃん・・・ありがとう。

2016-1-4

明けましておめでとうございます。

昨年は、福岡はもちろんの事、全国各地で、温かいご縁を頂戴し、本当に、ありがとうございました。
今年も、博多人形を通して、ご縁を頂戴できますよう努めますので、宜しくお願い申し上げます。
1月は、早速、伊勢丹・相模原店と、伊勢丹・松戸店に伺います。
花おぼろ  51,840円(消費税込み)
お雛様が、中心です。
博多人形のお雛様も、表情が愛らしく、また、場所をとらないので、飾りやすく好評です。
大人の方が楽しめるお雛様も、展示致します。
お二人目のお嬢様に、ご利用される方も多く、一度、是非、ご覧下さいませ。
お待ち申し上げます。

伊勢丹・相模原店  1月13日~18日  大九州展
伊勢丹・松戸店    1月20日~25日  大九州展