博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-9-25

人の心・・・

一昨日、ラグビーワールドカップの日本代表は、残念ながら敗れてしまいました。
よく「メンタル」という言葉を耳にしますが、今回は、とても動きが硬いように見えました。
恐らく、南アフリカ戦のような心情で、グランドに立つ事が出来なかったのでは・・・。
これも、人の心の一種では・・・。
スポーツやドラマを観ていて、笑ったり、喜んだり、イライラしたり、泣いたり・・・。
今朝は、NHKの朝の連続ドラマ「まれ」を視て、泣いてきました。

博多人形を販売していると、目の前のお客様の表情が、だんだんと、笑顔から興奮したようなお顔になられるのを、よくお見かけします。
恐らく、これが人が感動した瞬間の表情ではないかと思います。
スポーツやドラマのように、大きな感動を、お届けする事はできませんが、博多人形を通して、せっかく頂けたご縁ですので、できるだけたくさんの方々に、感動していただき、「良い出会いだった」と、言って頂けるように・・・と、泣いた後に思いました。
2015-9-23

興奮!!

連日、ラグビーワールドカップ2015で、日本が南アフリカに勝利したニュースが、流れています。
過去、良い成績を残した事が無かった日本チームに対して、今回もあまり期待は、持てていませんでした。
しかし、エディヘッドコーチの、日本チームに対する姿勢を、大会前に、時々、ニュースや特番で観ていて、もしかしたら・・・と、感じていましたが、それがまさか南アフリカ戦だとは!!
最期、ぺナルティによる同点ではなく、スクラムを選択した時は、正直、選択ミスだ・・・と感じ、同時にその瞬間、南アフリカの選手が、ラッキーとばかりガッツポーズを取ったとき、胸がドキドキして、頼む!!と、思いました。
結果は、最高な物に・・・!
興奮し、涙が流した方が、たくさんたくさんいらっしゃったと思います。
一途な気持ちと、負けない姿勢を学びました。

今夜は、スコットランド戦!!
何人でタックルしても、引き摺られて行くイメージしかない相手に、どのような戦いを挑み、どのような結果が、待っているのでしょうか?
出来る事は、テレビの前で、応援する事だけですが、純粋に、声を張り上げたいと思います!!
2015-9-19

熊谷にて・・・

9月8日から16日朝まで、埼玉県・熊谷市にいました。
9月9日から15日まで開催されました、八木橋百貨店の「福岡・長崎の物産展」に、出店しておりました。
なかなかご縁を頂く事が出来ず、毎朝「今日こそは!」と思い、会場に入るも、毎晩ホテルでは大きなため息をついておりました。
最終日の前日に、素敵なご縁を賜る事ができ、何とか、笑顔で帰ることが出来ました。
このような厳しい状況の中、売場では、周りの業者の方々の支えがあり、心を切らすことなく、仕事をすることが出来ました。
特に励ましのお言葉をいただくわけではありませんが、ちょっとした所の心配りが、身にしみて、元気を出せました。
だからこそ、素敵なご縁を頂けたのだと思います。
今回、初めてご一緒させて頂いた方も含め、ご縁に感謝です!!

また、近くでは、痛ましい事件が起っており、その後、更なる事件になった報道を見て、心が痛みました。
以前、お客様から、このようなお言葉を頂戴しました。
「世の中の皆が、博多人形を見て、美しいと思ったら、世の中から争いごとは無くなるのに・・・」。
もう、15年程前の話ですが、今でも、はっきりと心に残っています。
博多人形も、社会貢献出来ているのかな・・・と、感じた瞬間でした。

年内の物産展の出店は、八木橋百貨店様で、終わりましたが、10月は、滋賀県・近江八幡の近新様の展示会に、初めて出店させて頂く事になりました。
大きな大きな家具屋さんの展示会です。
どのようなご縁が待っているのか、今からワクワクしています。
歴史ある街で、頑張ってきます!!
2015-9-7

60種類の干支

ついこの前まで、記録的な猛暑のニュースが、毎日のように流れていましたが、いまでは、半袖では寒いくらいになってきました。
今年も、あと4ヶ月・・・早いですね~
先日、新着情報で、来年の干支「丙申(ひのえさる)」の撮影のお話しをしましたが、この干支について、面白い話しがございますので、数回に分けて、アップしてみます。
干支が「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類あることは、皆さんご存知かと思います。
来年の干支は「丙申」と、申しましたが、申の前に「丙」が付いています。
私も、最近まで知らなかったのですが、「子・寅・辰・午・申・戌」には、それぞれ「甲・丙・庚・戊・壬」が付き、「丑・卯・巳・未・酉・亥」には、それぞれ「乙・丁・辛・己・癸」が付きます。
したがいまして、干支は、それぞれ5種類の性格を持っていることになります。
5種類の性格の12種類の干支・・・掛け合わせると60種類。
つまり、干支は60種類になるようです。
これは、古代より続く「五行、十干、十二支」の学問から来ています。
まだまだ、勉強不足で、説明がお分かりいただけたか・・・。
来年は、「丙申」・・・丙は輝く太陽を意味しており、申は、器用さや臨機応変さを持ち、人々を照らす太陽が、活力と感動を与えてくれる一年になるようです。
日本人が、ずっと受け継いできたものです。きっと、何かしらの意味があると思います。
生まれ年の干支で、性格が分かったり、その歳の状況が占われたり・・・

今回は、ここまでです。
次回を、楽しみにお待ちいただければ、幸いです。
福寿宝梶原正二作「福寿宝」
2015-9-4

8月台風過ぎて、改めて・・・感謝!!

8月は、福岡にも台風がやってきましたが、おかげ様で、被害も無く、無事に過ごす事ができました。
全国のたくさんの方々より、お見舞いのお手紙やお電話を頂戴し、物産展に出ていて良かったー!!と、思いました。
1年に1度しかお会いできないお客様より、温かいお言葉を頂く事ができるご縁に、感激しております。
改めまして、ご縁に感謝申し上げます。

9月、会社の前の公園では、ツクツクボーシ、ツクツクボーシと、蝉が鳴き、初秋の気配ですが、今日も弊社の作業場は、
30度を超えています。
しかし、吹く風は爽やかなので、あまり暑さを感じません。
日本には、四季がありますが、最近は、いつでも!何処でも!何でも!安く手に入る世の中ですので、季節感を楽しむ事が、少なくなっているように思えます。
9月27日は、仲秋の名月です。
お月さま満月にお団子持ったおじぞう様・・・
日本人を、そして、日本人の楽しみ方を、見直しませんか・・・。