博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-7-31

感謝、感謝!!

7月23日より30日まで、横浜・京急百貨店の展示会に伺いました。
まさに「猛暑」の中を、たくさんの方にお越し頂き、また、ご縁を頂戴し、ありがとうございました。
遠くは、千葉県よりもお越し頂き、感謝,感謝です。
皆様より頂戴しました、この1年の間に起った事や、近況などのお話しが、とても、面白くて、楽しくて、時間を忘れるほどでした。
1年に1度しか、お会いする事は無いのですが、優しい笑顔で、お迎え頂き、とても嬉しかったです。
また、京急百貨店の窓からは、夏には珍しく、富士山が見えました。
時間と共に、空の色が変化し、幻想的でもありました。

(写真の校正がヘタでスミマセン・・・)
これが、吉兆となり、たくさんのご縁を頂戴できたと信じています。

来月は、静岡に伺いますので、もっと大きな富士山が、見れると良いのですが・・・。

本当に、暑い夏です!!
どうぞ、ご自愛の程、宜しくお願い申し上げます。

2015-7-17

暑中お見舞い申し上げます。

台風11号のニュースを、昨夜から、注意深く聴いておりました。
どうか、被害が無く、過ぎていきます事を、祈るばかりです。
福岡の天気予報では、この後、梅雨が明けるかもしれないとの事です。
そして、暑い暑い夏が、いよいよ始まります。
弊社の2階の倉庫は、夏は室温が、40度を超えるときもあります。
2階に上がった瞬間、汗が噴き出てきます。(でも・・・なぜか、お腹も出てきます・・・)

10年くらい前から、近くの神社を、お参りして出社しています。
神社の境内で、不思議な物を見つけました。
不思議な穴???
何の穴か、お分かりですか?
ずっと、不思議に思っていたのですが、最近、何の穴か分かりました。
雀たちが、砂遊びをした後の穴なんです!!!可愛いですよね~ホッコリ(笑顔)

さあ!!来週からは、横浜・京急百貨店での展示会です。
素敵な、そして、温かいご縁をいただけますように、頑張ってきます!!

本格的な夏を迎えますが、何卒、ご自愛の程、宜しくお願い申し上げます。
2015-7-8

小さなお客様

昨日は、七夕でしたが、残念ながら、博多の街は雨・・・。
その七夕の日の、夕方のお話です。
昨日は、夕方、一人で、弊社の奥の作業場で、人形の出荷の準備をしていました。
用事があって、玄関に行くと、一人の男の子が立っていました。
弊社の裏手には、「飯倉中央小学校」があり、昨日の午前中に、弊社に見学に来た子でした。
「いらっしゃい。何か御用ですか?」と尋ねると・・・
「あのね、お父さんにね、父の日にね、何もやれなかった・・・。今日ね、ここでね、300円の猫を見た・・・。」と、男の子。
「その猫を、見たいのかな?」と、再び尋ねると・・・
「ううん・・・お父さんにね・・・。」と、男の子。
「もしかして、プレゼント?」と聞くと、男の子がニッコリ。
きっと、午前中の見学の時から、お父さんに猫をプレゼントしよう!!と、考えていたんだろうなぁ・・・って思うと、、飛び上がるくらい嬉しくなりました。
それから、約1時間。
色々悩んで、迷って、結局、別の猫をお買上頂きました。
梅雨空の下ですが、男の子の、素敵な、そして、可愛らしい笑顔に出会い、清々しい気持ちになりました。
「また、来てもいい・・・?」