博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-9-7

60種類の干支

ついこの前まで、記録的な猛暑のニュースが、毎日のように流れていましたが、いまでは、半袖では寒いくらいになってきました。
今年も、あと4ヶ月・・・早いですね~
先日、新着情報で、来年の干支「丙申(ひのえさる)」の撮影のお話しをしましたが、この干支について、面白い話しがございますので、数回に分けて、アップしてみます。
干支が「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類あることは、皆さんご存知かと思います。
来年の干支は「丙申」と、申しましたが、申の前に「丙」が付いています。
私も、最近まで知らなかったのですが、「子・寅・辰・午・申・戌」には、それぞれ「甲・丙・庚・戊・壬」が付き、「丑・卯・巳・未・酉・亥」には、それぞれ「乙・丁・辛・己・癸」が付きます。
したがいまして、干支は、それぞれ5種類の性格を持っていることになります。
5種類の性格の12種類の干支・・・掛け合わせると60種類。
つまり、干支は60種類になるようです。
これは、古代より続く「五行、十干、十二支」の学問から来ています。
まだまだ、勉強不足で、説明がお分かりいただけたか・・・。
来年は、「丙申」・・・丙は輝く太陽を意味しており、申は、器用さや臨機応変さを持ち、人々を照らす太陽が、活力と感動を与えてくれる一年になるようです。
日本人が、ずっと受け継いできたものです。きっと、何かしらの意味があると思います。
生まれ年の干支で、性格が分かったり、その歳の状況が占われたり・・・

今回は、ここまでです。
次回を、楽しみにお待ちいただければ、幸いです。
福寿宝梶原正二作「福寿宝」
2015-9-4

8月台風過ぎて、改めて・・・感謝!!

8月は、福岡にも台風がやってきましたが、おかげ様で、被害も無く、無事に過ごす事ができました。
全国のたくさんの方々より、お見舞いのお手紙やお電話を頂戴し、物産展に出ていて良かったー!!と、思いました。
1年に1度しかお会いできないお客様より、温かいお言葉を頂く事ができるご縁に、感激しております。
改めまして、ご縁に感謝申し上げます。

9月、会社の前の公園では、ツクツクボーシ、ツクツクボーシと、蝉が鳴き、初秋の気配ですが、今日も弊社の作業場は、
30度を超えています。
しかし、吹く風は爽やかなので、あまり暑さを感じません。
日本には、四季がありますが、最近は、いつでも!何処でも!何でも!安く手に入る世の中ですので、季節感を楽しむ事が、少なくなっているように思えます。
9月27日は、仲秋の名月です。
お月さま満月にお団子持ったおじぞう様・・・
日本人を、そして、日本人の楽しみ方を、見直しませんか・・・。
2015-8-6

福の神「恵比寿様」登場!!!

2015年、8月4日(火)、午前11時・・・我が社に福の神「恵比寿様」が、登場しました!!

博多祇園山笠の、飾り山も製作される、博多人形師「生野四郎」氏の作です。
高さは、約170cm・・・その大きさもですが、何とも言えない、素晴らしいお顔が~サイコーです!!
笑う門には福来る・・・と、申しますが、ご覧頂くと、きっと笑顔になる事間違いなし!!です。
そして、足元には「ゴーエン君」が、引っ越してきました。
是非一度、ご覧下さい。
皆様に、「良きご縁」と「福」が届きますように・・・
恵比寿様とゴーエン君で~猛暑も吹き飛ばすぞ!!
2015-7-31

感謝、感謝!!

7月23日より30日まで、横浜・京急百貨店の展示会に伺いました。
まさに「猛暑」の中を、たくさんの方にお越し頂き、また、ご縁を頂戴し、ありがとうございました。
遠くは、千葉県よりもお越し頂き、感謝,感謝です。
皆様より頂戴しました、この1年の間に起った事や、近況などのお話しが、とても、面白くて、楽しくて、時間を忘れるほどでした。
1年に1度しか、お会いする事は無いのですが、優しい笑顔で、お迎え頂き、とても嬉しかったです。
また、京急百貨店の窓からは、夏には珍しく、富士山が見えました。
時間と共に、空の色が変化し、幻想的でもありました。

(写真の校正がヘタでスミマセン・・・)
これが、吉兆となり、たくさんのご縁を頂戴できたと信じています。

来月は、静岡に伺いますので、もっと大きな富士山が、見れると良いのですが・・・。

本当に、暑い夏です!!
どうぞ、ご自愛の程、宜しくお願い申し上げます。

2015-7-17

暑中お見舞い申し上げます。

台風11号のニュースを、昨夜から、注意深く聴いておりました。
どうか、被害が無く、過ぎていきます事を、祈るばかりです。
福岡の天気予報では、この後、梅雨が明けるかもしれないとの事です。
そして、暑い暑い夏が、いよいよ始まります。
弊社の2階の倉庫は、夏は室温が、40度を超えるときもあります。
2階に上がった瞬間、汗が噴き出てきます。(でも・・・なぜか、お腹も出てきます・・・)

10年くらい前から、近くの神社を、お参りして出社しています。
神社の境内で、不思議な物を見つけました。
不思議な穴???
何の穴か、お分かりですか?
ずっと、不思議に思っていたのですが、最近、何の穴か分かりました。
雀たちが、砂遊びをした後の穴なんです!!!可愛いですよね~ホッコリ(笑顔)

さあ!!来週からは、横浜・京急百貨店での展示会です。
素敵な、そして、温かいご縁をいただけますように、頑張ってきます!!

本格的な夏を迎えますが、何卒、ご自愛の程、宜しくお願い申し上げます。

アーカイブ