博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2019-8-15

猛暑、台風、そして、来年の干支「庚子」

残暑お見舞い申し上げます。
今年も、異常な暑さが続いており、作業場に冷房が無い弊社は、室温33度~37度の中、仕事に励んでおります!
台風10号は、福岡へ直撃する事は無いようですが、毎回、台風が発生すると、直撃したら、会社の屋根が危ないかも・・・と、心配しています。
ただ、今後、台風10号の影響は、広範囲にあるようですので、ぜひ、お気をつけ下さい。

毎年、この時期に、翌年の干支のパンフレット作製の為の撮影があります。
今年も、既に100点を越える、博多人形の干支人形が集まっており、撮影の準備に取り掛かっています。
毎年、ご利用いただいていますお客様からは、パンフレットを見る前に、既に、たくさんのご注文を賜っており、楽しみに待って頂いている実感と共に、「やる気」が出ます!!


話しは変わりますが、今日は、終戦記念日。
長崎出身の小生は、8月9日の原爆の日と、8月15日の終戦記念日は、平和のありがたさを、改めて実感する日でもあります。
最近の世情は、とても不安定な状況ですが、戦争が無い、平和な毎日が続くように努力できればと思います。
この時期が来ると、10数年ほど前に頂いた、千葉のお客様からのお言葉を、思い出します。
「皆が、博多人形を見て、可愛い、美しいと思ってくれれば、戦争はなくなるのにね・・・」