博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2024-4-23

水戸京成百貨店での物産展のご案内

もうすぐ、皆さんお待ちかね?のゴールデンウィーク(^^♪ 様々なご計画がお有りかと存じます。 弊社は、茨城県の水戸京成百貨店の「大福岡展」に、出店させて頂きます。 今年で3年目の水戸です。 趣があって、好きな街の一つです。 「第5回 大福岡展」 水戸京成百貨店 7階催事場 5月1日(水)~5月7日(火)…
2024-4-17

縁の下の力持ち・・・

4月5日、弊社がお世話になっていた、素焼き(生地)製作の職人が、突然、お亡くなりになりました・・・。 博多人形は、基本、一人の人形師が、粘土の塊から人形原型を作り、石膏で型を取り、型から素焼きを複製して、最後に彩色をするという工程を、全て行います。 しかし、数量が増えた場合、一人の手作業では間に合わ…
2024-4-3

広島では、お世話になりました~

満開の桜を楽しみにして、昨夜、広島より帰福しましたが、あいにくの雨・・・ 我が家の庭2024年の写真は、次回投稿いたします。 さて、広島では、お世話になりありがとうございました。 残念ながら、なかなかご縁を頂戴することは出来ませんでしたが、博多人形の魅力を、少しでもお伝え出来たのでは・・・と、自己満足…

アーカイブ