博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2016-9-30

2017年(平成29年)度の干支パンフレット完成!!

2017年は「丁酉」です。 明日から10月。 今年も、残り3か月となりました。 博多人形界は、毎年、たくさんの干支人形を、全国に出荷しております。 日本人が、大切にしてきた文化・風習・習慣の、代表的なものの一つが 「干支」 ではないでしょうか。 「干支」 の話は、奥が深くて、とても面白い内容が、たく…
2016-9-5

伝統的工芸品

日本には、過去の先人が作り上げてきました「伝統的工芸品」が、たくさん、たくさんございます。 この中で、経済産業大臣指定の伝統的工芸品は、全国で222点ございます。 さて、福岡県にはいくつあるのかと言えば・・・ 「博多人形」「博多織」「久留米絣」「小石原焼」「上野焼」「八女提灯」「八女福島仏壇」の、七つ…
2016-9-1

9月の展示会のご案内

オリンピック、高校野球・・・熱い、そして、暑い夏が、終わろうとしています。 9月・・・虫の声に秋の気配を感じながら、ロマンチックに・・・は、なれません。 最近、海外を含め、ご遠方より、ご注文や修理の依頼が多く、メールという便利な通信手段のため、 時間に追われています。 しかし、お会いしたことが無い、メ…

アーカイブ