博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2017-6-22

新作のご案内

お願い折鶴  伊藤芳美作 高さ8cm 博多人形では、良く折鶴を題材にした人形が、作られています。 女の子が、折鶴を手にすることで、「愛らしさ」や「平和」・「安心」を、表現できるからです。 今般作られました 「お願い折鶴」 で、女の子が手にしている折鶴は、実は、特別なものです。 原爆が、世界で初…
2017-6-14

女性伝統工芸士展、アクロスにて開催!!

本日6月14日から19日(午前10時~午後6時・・・最終日は午後4時まで) アクロス2階、交流ギャラリーや匠ギャラリーで、 「第21回女性伝統工芸士展」 が、開催されます。 全国の伝統的工芸品でも、最近、女性の活躍が目立ってきております。 実用的な伝統的工芸品は、男性よりも、むしろ、女性の方が、より…
2017-6-5

新作博多人形【大丸展】

今年も、新作博多人形展(大丸展)と博多人形与一賞展が、下記日程で開催されます。 6月7日(水)~13日(火) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで) 大丸福岡天神店 本館6階アートギャラリー 本年度の総理大臣賞受賞作を始め、本年度の新作や、新人人形師の力作が、数多く展示されます。 即売も行って…
2017-5-22

本は、心を豊かにする!!・・・かも

この小説は、羽田空港で、何気なく買い求めました。 会社勤めをしていた頃の自分と重なり、一気に読んでしまいました。 悩みを持つ、たくさんの人に、読んでもらいたい小説です。 親御さんにもお勧めです。 これが、映画化され、5月27日より公開されるそうです。 どんなふうに描かれるのか・・・楽しみです・・・。 …
2017-5-11

55周年を迎えられる【東武百貨店・池袋店】へ・・・

東武百貨店・池袋店様は、今年で、描いてん55周年を迎えられるそうです。 その「創業祭」に、 「第15回 大福岡展」 が、開催されます。 55周年を記念して、博多人形も特別品を展示いたします。 皆様の、ご多幸・ご繁栄を祈念して「弁財天」を、お飾りいたします。 梶原正二作「弁財天」55,000円 梶原正二…
2017-4-24

初めて立川に伺います!!

あちらこちらで、鯉のぼりが泳ぐ姿が、見られる季節となりました~。 今年も、もうすぐ三分の一を経過します・・・早いですね~。 さて、今年のゴールデンウイークは、初めて、東京の立川髙島屋様に伺います。 【福岡・長崎物産展】 5月3日(水)~5月8日(月) 午前10時~午後7時(最終日は、午後6時まで) 立…
2017-4-17

新作博多人形展のご案内

麗春の候、皆様におかれましては、ご健勝の事と、お慶び申し上げます。 さて、我々博多人形界では、福岡市のご支援の元、毎年、東京で新作博多人形展を、開催いたしております。 今年で67回目を迎えることとなりました。 この、新作博多人形展は、各博多人形師が、この日の為に製作いたしました人形が、約80点ほど展示…
2017-4-4

大人気!!

四月に入りました~・・・が、今年は、桜の開花が遅く、弊社の前の公園も、まだ三分咲き・・・。 早く、満開の桜を見て、清々しい気持ちになりたいものです! さて、博多人形界は、この時期、五月物の人形が、中心になります。 どちらかと言うと、お玄関や、リビング等に、お手軽にお飾りいただける人形が中心です。 大き…
2017-3-17

久しぶりに登場!!気品溢れる博多人形!

博多人形のイメージの代表は、何といっても女性の人形。 しかし、ここ数年、なかなかモデルとなる方に、めぐり合うチャンスがないのか、美しさと気品を兼ね備えた人形は、あまり出てきませんでした・・・。 今回、植木 進先生が、素敵な人形を作られましたので、紹介いたします。   一品作 鶴の舞(世の中に、1体し…
2017-3-1

桜、3月!!今月は広島へ!!

3月になりました。 春ですが、まだまだ寒い日が続きます。 梅の花も落ち着いて、次は、桜が待ち遠しい季節です。 さて、3月の物産展は、広島の福屋八丁堀店様に伺います。 第15回 福岡県の物産展 福屋 八丁堀店 8階催事場 3月23日(木)~3月28日(火)   午前10時~午後7時30分  金曜日と土曜日…