博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2019-7-16

暑中お見舞い申し上げます。

昨日、「博多祇園山笠」が終わり、いよいよ、本格的な「夏」到来!! 弊社の前の公園の「クマゼミ」も、鳴き始めました。 今年の夏は、地域によって、大きな差があるようです。 長雨、大雨の地域。 日照不足の地域。 低温度の地域。 イメージしている「夏」とは、かなりかけ離れているようです。 時間は、必ず過ぎて行き…
2019-7-4

大雨・・・お見舞い申し上げます。

鹿児島、宮崎、熊本では、大雨による被害のニュースが、毎日、聞こえてきます。 鹿児島の、小生の大学時代の友人も、被災したようです・・・。 心より、お見舞い申し上げます。 毎年、大雨による被害が、全国で報じられ、自然の力に、ただ驚かされるばかりです。 改めて、避難所の確認や、水の買い置きなど、できる事をや…
2019-6-27

なかなかに大変でござる!!

今日、弊社の裏の「飯倉中央小学校」の生徒、2クラス約60名が、博多人形の話しを、聞きに来ました。 約30分ほど、説明しましたが、子供たち相手の話しは、なかなかに大変でした!! 2クラスで、クタクタになりました~・・・。 子供たちの反応は、とても面白く、また、クラスによって、反応も異なり、勉強になりま…
2019-6-19

山形県、新潟県での地震お見舞い申し上げます。

昨夜の、山形県、新潟県で起こりました、大きな地震によって、被害に遭われた皆様、心より、お見舞い申し上げます。 一日も早い、平穏な日常に戻られます事を、心より、祈念申し上げます。
2019-5-17

一年ぶりの東京・池袋へ・・・

福島県郡山市のうすい百貨店・・・連休明けもあってか、ご来場のお客様が少なく、残念な結果となりました。 しかし、10年ほど前に伺った際、大きな悩みを抱えており、解決しないまま郡山に・・・。 心の拠り所を求めて、【安積国造神社】を参拝し、結果、その後、悩みも解決し、今回は、そのお礼参りもありました。 無事…
2019-4-30

令和のスタートは、福島・郡山から!!

ようで、平成が終わります。 皆さんには、どんな時代でしたか? 昨夜、NHKで平成の紅白歌合戦の特集が、放送されていましたが、何か、あっと言う間の30年だったような気がします。 28歳だったんです・・・平成元年は・・・。 さて、令和の展示会は、地名に同じ「福」が付く、福島県・郡山市のうすい百貨店からのス…
2019-4-2

4月・・・最後の伊勢丹・府中店へ・・・

3月末は、四国・高松三越さんへ、伺いました。 高松にも、九州出身の方や、福岡にお住まいの経験がお有りの方が多く、驚きました。 ありがとうございました。 さて、4月は、今年で閉店される「伊勢丹・府中店」さんへ、伺います。 大国魂神社が有り、歴史に彩られた町並みが好きでしたが、今回で最後の訪問となります。…
2019-3-6

3月は、四国・高松へ・・・

2月の東武百貨店・船橋店では、今年もたくさんの素敵な御縁を賜り、誠にありがとうございました。 さらに、たくさんのお土産まで頂いて・・・毎夜、思い出しながら頂戴しています。 福岡に戻りましてからも、お手紙やメールを拝受し、感謝感激でございます。 20年間、行き続けた甲斐がありました。 さて、3月は、4回…
2019-2-13

20年目の、東武百貨店・船橋店へ!!

今年も、伺います!!船橋!! 2月21日~26日 午前10時~午後7時30分(最終日は、午後4時まで) 東武百貨店・船橋店 6階イベントプラザ 今年で、なんと20年連続で伺うことに!! 残念ながら、今年は、小生一人で、売場に立つ事に・・・。 20年間で、本当にたくさんのご縁を頂戴しました。 感謝の気持…
2019-1-4

今年も行きます!伊勢丹相模原店

今年も、博多人形の販売に、可能な限り、伺いたいと思います。 今年の最初は、「伊勢丹相模原店」の「大九州展」です。 伊勢丹相模原店 2階ホール 1月16日(水)~21日(月) 午前10時~午後7時(最終日は午後5時予定) 伊勢丹相模原店は、今年の夏に閉店との事で、伺えるのは、これが最後になるかもしれませ…