博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

新着情報

2019-9-17

十五夜そして十三夜・・・

秋の気配が、次第に感じられるようになりました。 秋といえば「お月様」。 しかし、今年の十五夜は、9月13日で、過ぎてしまっていました・・・。 もう一つのお月様「十三夜」は、ぜひ観たいと思います。 栗名月「十三夜」は、10月11日です。 しかし、台風の被害に遭われた方々は、それどころではありません。 でき…
2019-8-29

大雨・・・被害に遭われました方々への、お見舞い申し上げます。

またしても九州・・・7月は、中・南九州でしたが、今度は、北部九州・・・。 近年、北部九州は、毎年のように、大雨による被害が発生しています。 心より、お見舞い申し上げます。 想定外の被害・・・今回は、油の流出もあり、どれほどの被害となるのか…。 雨の日は、交通事故も多く、特に、二輪車(自転車・原付…
2019-8-27

パソコン修理完了

先日、パソコンの調子がおかしくなったので、また、ウィンドウズ7でしたので、新しく、ウィンドウズ10に対応したパソコンにしました。 便利になるのは良いですが、なかなか、ついていけません・・・。 データ移行などで、4~5日、パソコンを使用することができませんでしたが、メール等で、皆様に迷惑が掛かっていない…
2019-8-21

パソコン修理の為・・・

猛暑、大雨・・・晴れても、雨が降っても、ちょうど良い日がありませんね~・・・。 高校野球も、決勝戦のみとなり、やはり、夏の終わりを感じます。 さて、弊社のパソコンが、言うことを聞いてくれなくなったので、暫く入院することになりました。 場合によっては、新しく生まれ変わるかも・・・。 そのため、本日(8月…
2019-8-15

猛暑、台風、そして、来年の干支「庚子」

残暑お見舞い申し上げます。 今年も、異常な暑さが続いており、作業場に冷房が無い弊社は、室温33度~37度の中、仕事に励んでおります! 台風10号は、福岡へ直撃する事は無いようですが、毎回、台風が発生すると、直撃したら、会社の屋根が危ないかも・・・と、心配しています。 ただ、今後、台風10号の影響は、広…
2019-7-16

暑中お見舞い申し上げます。

昨日、「博多祇園山笠」が終わり、いよいよ、本格的な「夏」到来!! 弊社の前の公園の「クマゼミ」も、鳴き始めました。 今年の夏は、地域によって、大きな差があるようです。 長雨、大雨の地域。 日照不足の地域。 低温度の地域。 イメージしている「夏」とは、かなりかけ離れているようです。 時間は、必ず過ぎて行き…
2019-7-4

大雨・・・お見舞い申し上げます。

鹿児島、宮崎、熊本では、大雨による被害のニュースが、毎日、聞こえてきます。 鹿児島の、小生の大学時代の友人も、被災したようです・・・。 心より、お見舞い申し上げます。 毎年、大雨による被害が、全国で報じられ、自然の力に、ただ驚かされるばかりです。 改めて、避難所の確認や、水の買い置きなど、できる事をや…
2019-6-27

なかなかに大変でござる!!

今日、弊社の裏の「飯倉中央小学校」の生徒、2クラス約60名が、博多人形の話しを、聞きに来ました。 約30分ほど、説明しましたが、子供たち相手の話しは、なかなかに大変でした!! 2クラスで、クタクタになりました~・・・。 子供たちの反応は、とても面白く、また、クラスによって、反応も異なり、勉強になりま…
2019-6-19

山形県、新潟県での地震お見舞い申し上げます。

昨夜の、山形県、新潟県で起こりました、大きな地震によって、被害に遭われた皆様、心より、お見舞い申し上げます。 一日も早い、平穏な日常に戻られます事を、心より、祈念申し上げます。
2019-5-17

一年ぶりの東京・池袋へ・・・

福島県郡山市のうすい百貨店・・・連休明けもあってか、ご来場のお客様が少なく、残念な結果となりました。 しかし、10年ほど前に伺った際、大きな悩みを抱えており、解決しないまま郡山に・・・。 心の拠り所を求めて、【安積国造神社】を参拝し、結果、その後、悩みも解決し、今回は、そのお礼参りもありました。 無事…