博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2016-6-29

ライオンズクラブ国際大会イン福岡を終えて・・・

6月24日から28日まで、ここ福岡の街で、ライオンズクラブ国際大会が、開催されました。
この大会に合わせて、通常でしたら、7月1日に飾られる、博多祇園山笠の飾り山も、23日には飾られ、たくさんの外国の方々をお迎えしました。
その会場の一つ「マリンメッセ」の福岡市のブースで、「博多人形」と「博多織」の販売を致しました。
日本の伝統に、そして、博多人形にどれだけの方が、興味を示して頂けるのか、不安だらけでしたが、本当にたくさんの方々と、ご縁を頂戴することができました。
日本・アジアはもちろんの事、アメリカ、中南米、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカと、世界の国々に方々に、博多人形を、連れて帰っていただきました。
もちろん!!小生は「日本語」「博多語」「長崎語」しか話せませんので、通訳の方々の応援をいただきました。
この通訳の方々が、本当に素晴らしい!!
ボランティアなのですが、博多人形・博多織を勉強されてきていて、それぞれの商品の特徴・歴史・意味・お手入れの仕方などを、説明いただき、皆さんが笑顔でお買い求めいただきました。
ただ、スペイン語など、英語以外の場合は、本当にお互い、身振り手振りで会話をしました・・・何とかなった時も、ならなかった時も・・・。
本当に嬉しかったです。
博多人形界は、厳しい状況が続いていますが、こんなに喜んでいただいた事は、今後の活動の励みにもなりました。
もちろん!!日本の方々も、たくさんご縁を頂戴しましたよ(笑)
「博多人形を誤解してたかも・・・」というお言葉も頂戴し、感激でした!!
正直、あまり期待していなかったのですが、本当に有意義な5日間でした。
今後も、日本はもちろんの事、世界の方々と、ご縁を頂戴できますように、努めていきたいと思います。

アーカイブ