博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-9-19

熊谷にて・・・

9月8日から16日朝まで、埼玉県・熊谷市にいました。
9月9日から15日まで開催されました、八木橋百貨店の「福岡・長崎の物産展」に、出店しておりました。
なかなかご縁を頂く事が出来ず、毎朝「今日こそは!」と思い、会場に入るも、毎晩ホテルでは大きなため息をついておりました。
最終日の前日に、素敵なご縁を賜る事ができ、何とか、笑顔で帰ることが出来ました。
このような厳しい状況の中、売場では、周りの業者の方々の支えがあり、心を切らすことなく、仕事をすることが出来ました。
特に励ましのお言葉をいただくわけではありませんが、ちょっとした所の心配りが、身にしみて、元気を出せました。
だからこそ、素敵なご縁を頂けたのだと思います。
今回、初めてご一緒させて頂いた方も含め、ご縁に感謝です!!

また、近くでは、痛ましい事件が起っており、その後、更なる事件になった報道を見て、心が痛みました。
以前、お客様から、このようなお言葉を頂戴しました。
「世の中の皆が、博多人形を見て、美しいと思ったら、世の中から争いごとは無くなるのに・・・」。
もう、15年程前の話ですが、今でも、はっきりと心に残っています。
博多人形も、社会貢献出来ているのかな・・・と、感じた瞬間でした。

年内の物産展の出店は、八木橋百貨店様で、終わりましたが、10月は、滋賀県・近江八幡の近新様の展示会に、初めて出店させて頂く事になりました。
大きな大きな家具屋さんの展示会です。
どのようなご縁が待っているのか、今からワクワクしています。
歴史ある街で、頑張ってきます!!

アーカイブ