博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-9-7

60種類の干支

ついこの前まで、記録的な猛暑のニュースが、毎日のように流れていましたが、いまでは、半袖では寒いくらいになってきました。
今年も、あと4ヶ月・・・早いですね~
先日、新着情報で、来年の干支「丙申(ひのえさる)」の撮影のお話しをしましたが、この干支について、面白い話しがございますので、数回に分けて、アップしてみます。
干支が「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類あることは、皆さんご存知かと思います。
来年の干支は「丙申」と、申しましたが、申の前に「丙」が付いています。
私も、最近まで知らなかったのですが、「子・寅・辰・午・申・戌」には、それぞれ「甲・丙・庚・戊・壬」が付き、「丑・卯・巳・未・酉・亥」には、それぞれ「乙・丁・辛・己・癸」が付きます。
したがいまして、干支は、それぞれ5種類の性格を持っていることになります。
5種類の性格の12種類の干支・・・掛け合わせると60種類。
つまり、干支は60種類になるようです。
これは、古代より続く「五行、十干、十二支」の学問から来ています。
まだまだ、勉強不足で、説明がお分かりいただけたか・・・。
来年は、「丙申」・・・丙は輝く太陽を意味しており、申は、器用さや臨機応変さを持ち、人々を照らす太陽が、活力と感動を与えてくれる一年になるようです。
日本人が、ずっと受け継いできたものです。きっと、何かしらの意味があると思います。
生まれ年の干支で、性格が分かったり、その歳の状況が占われたり・・・

今回は、ここまでです。
次回を、楽しみにお待ちいただければ、幸いです。
福寿宝梶原正二作「福寿宝」

アーカイブ