博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2023-3-10

お内裏様が、元に戻りました~♪

お客様よりお預かりしましたお内裏様。
30年ほど前に、11歳の時お母様より頂いたそうです。
バラバラでした・・・無理だな・・・でも、依頼された方の想いが・・・。
お顔は綺麗だった事、福岡市内の方で発送が発生しない事等を鑑みて、職人を探してみました。
何と!!小生も驚きの復元!!
画像は許可を頂いておりませんので、掲載できませんが、素晴らしい仕事でした。

全国より、修理の依頼が来ますが、様々な理由で、その1割もお受けする事が出来ていません。

先日は、昭和初期の人形のシミや汚れを取って、奇麗にしてほしいとのご依頼が・・・。
残念ながら、現物を拝見し、お断りをしました。
しかし、ケースや人形台がボロボロだったので、これを変えるだけでも、かなり違う旨を説明し、ケースを新調し、人形台を豪華なものに変更しました。
それまで、暗い表情だった人形が、パッと明るくなったように感じたのは、小生だけではなく、お客様もでした。
素敵な笑顔を頂戴しました。

ご遠方から、修理だけではなく、人形を探してほしい等、様々なご依頼がございます。
特にご高齢の方には、お電話やお手紙でのやり取りが多く、上手く意思の疎通が図れない時も度々です。
難しいです・・・。
でも、お客様の笑顔を頂戴出来ました時、とても幸せな気分になれる事も事実です。

今日お届けする人形をお飾り頂き、笑顔になって頂けますように~(^^♪

アーカイブ