博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2022-7-19

ずぶ濡れ・・・

おはようございます。
昨夜から、福岡市内も大雨に見舞われています。
幸い、弊社の周囲で、被害等はございません。
しかし、今朝(6時55分頃)、いつものように歩いて出社しましたが、案の定、ずぶ濡れ状態で、ズボンが気持ち悪~・・・。
車は少ない時間帯ですが、それでも、6台の車とすれ違いました。
内2台は、歩行者に優しく、近づくとスピードダウン。
しかし、しかし!!4台は、スピード出したままで、水しぶきを派手に上げながらの走行!!
じつは、道交法では、立派な違反だそうですが、道交法は現行犯が基本。したがいまして、これによって、歩行者が水を掛けられても、それを証明する手立てもなく、また、防犯カメラやドライブレコーダーで、映像を入手する事も、素人では難しく、殆どの場合が、泣き寝入りです。
小生は、大人なので、水しぶきがかかるとしても、ズボンが汚れるくらいですが、小学校の低学年の子供たちは、下からくる水なので、防ぎようもなく、顔にかかってしまいます!!
数年前、弊社の前で、一年生の女の子が被害に遭い、目の前でしたので、すぐにお顔を拭いてあげましたが、その間ずっと泣いていました・・・。
少し、ほんの少し、優しい気持ちで、ブレーキを踏んで下さい。
その優しさに気付いた歩行者は、お辞儀しながらすれ違います。
運転手も、笑顔になれますよ~(^^♪

アーカイブ