博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-7-8

小さなお客様

昨日は、七夕でしたが、残念ながら、博多の街は雨・・・。
その七夕の日の、夕方のお話です。
昨日は、夕方、一人で、弊社の奥の作業場で、人形の出荷の準備をしていました。
用事があって、玄関に行くと、一人の男の子が立っていました。
弊社の裏手には、「飯倉中央小学校」があり、昨日の午前中に、弊社に見学に来た子でした。
「いらっしゃい。何か御用ですか?」と尋ねると・・・
「あのね、お父さんにね、父の日にね、何もやれなかった・・・。今日ね、ここでね、300円の猫を見た・・・。」と、男の子。
「その猫を、見たいのかな?」と、再び尋ねると・・・
「ううん・・・お父さんにね・・・。」と、男の子。
「もしかして、プレゼント?」と聞くと、男の子がニッコリ。
きっと、午前中の見学の時から、お父さんに猫をプレゼントしよう!!と、考えていたんだろうなぁ・・・って思うと、、飛び上がるくらい嬉しくなりました。
それから、約1時間。
色々悩んで、迷って、結局、別の猫をお買上頂きました。
梅雨空の下ですが、男の子の、素敵な、そして、可愛らしい笑顔に出会い、清々しい気持ちになりました。
「また、来てもいい・・・?」

アーカイブ